2013 年 6 月 19 日 のアーカイブ

【ニチコミ】本州~四国 橋めぐりと「わたる」

2013 年 6 月 19 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^_^)/

ワッキーは前回のブログで、本州と四国をつなぐ橋を紹介することをお知らせいたしました。(前回のブログ

ここでは代表的な橋である、瀬戸大橋と明石海峡大橋をご紹介します。

瀬戸大橋が開通したのは、1988年4月のこと。今からおよそ25年前になります。
全長12,300mで、岡山県の倉敷市と、香川県の坂出市を結んでいます。
道中の一枚です。

与島パーキングエリアより 四国方面に向かって

与島パーキングエリアより 四国方面に向かって

パーキングエリアを歩いていると、何かはわかりませんが、こんなものもありました。

大理石に絵が描いてあります

大理石に絵が描いてあります

続いては明石海峡大橋。瀬戸大橋が高架橋や吊り橋など、合計10ある橋の総称であるのに対して、明石海峡大橋は吊り橋一本です。全長3,911m、中央支間長1,991mで、ギネスに認定されている世界最長の吊り橋です。

淡路サービスエリアより 本州側を眺めて

淡路サービスエリアより 本州側を眺めて

良い景色ですね!
さて帰ろうとすると、またしてもこんなものが・・・

さっき会ったような・・・

さっき会ったような・・・

胸の名札には「わたる」と書かれてあります。
なんでも、橋脚をモチーフに生まれた本州四国連絡橋のシンボルキャラクターであるとのこと。橋を「わたる」ということなのでしょう。
帰ろうとしましたが、やっぱりちょっと気になったので他にも探してみると、「わたる」くんの絵がたくさん。

よく見ると、頭の上にはクルマがのっています

よく見ると、頭の上にはクルマがのっています

今は当たり前のように橋を利用していますが、車でスイスイ本州と四国を行ったり来たりできることは、実はとてもありがたいことです。「わたる」くんを見ていると、なんだかそう感じました。

ところで、次のねんりんピックは高知県で開催されます。
ねんりんピックといえば、ゆるキャラが集まる大会。これらの橋を渡って来られる方も多くあると思いますが、「わたる」くんはねんりんピックに来るのかな?

ぜひ顔を見せてほしいですね♪
ワッキーでした(*^_^*)/