2013 年 8 月 29 日 のアーカイブ

【山口県 岩国市老連】いざ 岩国へ!

2013 年 8 月 29 日 木曜日 投稿者:kit

7月の出来事ですが、岩国市老連の総会におじゃましました。

岩国といえば、錦帯橋が有名ですよね。リニューアル創刊の「老連だより いわくに」の表紙も錦帯橋の写真を使っています。

その総会の開催場所なんですが、山口県、島根県の県境の錦町というところで、山口県で最も標高の高い地域にあります。風光明媚な場所でした。

新神戸から新岩国へ、新岩国から清流新岩国という駅を目指しました。

 

DSC06523

 

手書きの駅名がエー雰囲気です。

 

DSC06538

誰もいません。(朝早い時間です)

ゆっくりとしたスピードで電車は発進しました。

すると窓からはこのような景色が……

 

 

DSC07229

 

仕事で来たことを忘れそうです。

最近電車に乗っても窓の外を見ることなんてなかったのですが、子どものように窓から見える景色に釘付けとなってしまいました。

すると電車のスピードが遅くなり、歩くぐらいの速度に……

「もうすぐ左手に見えるのは●●●の滝〜」と車掌のアナウンスが。

DSC07232

 

写真は「清流の滝」。他にも滝や景色を車掌さんが説明してくれます。

とてもいい気持ちで取材先に向かうことができました。

また、この地域の特長として、あいさつが気持ちいい。

駅を下りて会場まですれ違う人全員が「おはようございます」「こんにちは」と声をかけてくれました。

帰りの電車を待つ時間が1時間もあり、途方に暮れていたところ、売店のおばちゃんが声をかけてくださり、「1時間も待ち時間があるから、家でDVDでも見たら」と町の伝統行事のDVDを見せてくれました。「ありがとうございます」

自分の田舎に帰った気分でした。

 

今度は是非プライベートでここに来よう(*^_^*)

 

【今週の1枚】

岩国市老連の総会後に行われたアトラクションの様子。

とても幸せを感じる1枚でした。

DSC07046