2013 年 10 月 31 日 のアーカイブ

【ねんりんピックよさこい高知2013】激戦のペタンク決勝戦

2013 年 10 月 31 日 木曜日 投稿者:c-admin

こんにちはayaです!

まだまだ続きます、ねんりんピックよさこい高知2013★

続いては、土佐の東の最先端「室戸市」で開催されたペタンク大会決勝の模様をご紹介します。

 ぶろぐ7

 

決勝リーグは、予選を勝ち抜いた32チームが、トーナメント戦を行い優勝を目指します。

一投に込める集中力はすさまじく、各コートでは決勝戦ならではの緊迫した空気に包まれました。

 

SONY DSC

プレッシャーに負けぬ力強い投球

 

ぶろぐ16

気合いの一打

 

そんな中、ニチコミが広報紙発行のお手伝いをしている

「横浜市老連チーム」を発見!なにやら他のチームの試合が終了しているにも関わらず、一歩もゆずらない接戦が続いている模様です。

SONY DSC

巧みな技術で狙う一発逆転

 

SONY DSC

最後まで本当に目が離せない激しい攻防戦でしたが、横浜市老連チームの会心の一打で試合終了。熱戦を制しました ヽ(*´∀`)ノ

SONY DSC

見事1回戦を制した横浜市老連チーム

 

会場脇には、選手のみなさんを美味しい豚汁やコーヒーでおもてなし

してくれる休憩所もあり、みなさんほっと一息。

体も心もあったまったところで、緊張もほぐれ、いざ試合へ!

メッセージでの応援もあり、選手のみなさんは、たくさんの応援を力にして

好プレー続出の決勝戦となりました。

ぶろぐ

笑顔のおもてなし

 

ぶろぐ8

応援メッセージが力に

 

次回はねんりんピックでのこぼれ話をご紹介します。

お楽しみ!ayaでした  (・∀・)

 

【ねんりんピックよさこい高知2013】GB大会 in 土佐清水

2013 年 10 月 31 日 木曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^O^)
引き続き『ねんりんピックよさこい高知2013』のようすをお届けします!

こちらは、足摺岬で有名な土佐清水市で行われたゲートボール交流大会。
台風が過ぎ去って、雲ひとつない青空のもと、その腕を競うべく全国から強豪たちが集まりました。

164チームが参加しました

164チームが参加しました

選手たちが勇壮な和太鼓がお出迎え

選手たちを勇壮な和太鼓がお出迎え

よさこい踊りも披露されました

よさこい踊りも披露されました

日中はかなり暑く、太陽が照り付けていましたが、選手たちの視線はただ試合へと注がれ、それぞれのコートで白熱した戦いが繰り広げられました。

さあ、狙いどおりにいくか!

さあ、狙いどおりにいくか!

相手チームの出方をうかがいます

相手チームの出方をうかがいます

常に戦略を考え、その一打一打に命運がかかるゲートボール。慎重に、また大胆に狙いを定めながら、それぞれの選手がベストを尽くします。そこには真剣勝負もありますが、試合後には互いの健闘をたたえ合うみなさん。全国から集まったみなさんはこの高知の地で、ゲートボールを通じて交流を深めることができました。

ところで、これらの交流大会には「おもてなしコーナー」なるものがあり、ワッキーもねんりんピックのたびにお世話になっています。
ここではコーヒーやお茶が無料でふるまわれ、選手たちにひとときの休息を与えていました。

たくさんの人で賑わう「おもてなしコーナー」

たくさんの人で賑わう「おもてなしコーナー」

この、おもてなしコーナー。よく見ると、「めじかのつみれ汁」というものがふるまわれていました。
「めじか」とは、土佐清水の魚に指定されている「宗田鰹」のこと。いわゆるご当地グルメでしょうか。ちょっと気になります。
えっ、まさか、カメラをそっちのけで「めじかのつみれ汁」なんていただきませんよ。
でもカメラと一緒ならいいかな・・・・。

これが「めじかのつみれ汁」か・・・

これが「めじかのつみれ汁」か・・・

ごちそうさまでした~♪

ごちそうさまでした~♪

かつおだしのきいた汁に、つみれの団子。
選手たちは(私も)この「おもてなしコーナー」で疲れをいやしました。

試合が終わって、おくつろぎのところをパチリ

試合が終わって、おくつろぎのところをパチリ

さて、次のブログでも交流大会のようすをお届けします。
次は反対側の「岬」に行ってみたいと思います!
ワッキーでした(^O^)/