【香川県 丸亀市老連】丸亀市ってどんなところ?

2016 年 5 月 24 日 火曜日 投稿者:aya

 

皆さんこんにちは、アヤです♪

今日は新しく広報紙発行のお手伝いをさせていただくことになった、丸亀市老人クラブ連合会についてご紹介します!

 

ところで皆さん、丸亀市ってどんなところかご存知ですか?

丸亀市は、香川県の海岸線側ほぼ中央部に位置し、北は風光明媚な瀬戸内海国立公園、南は讃岐山脈に連なる山々、陸地部は讃岐平野の一部で、平坦な田園地帯が広がっています。また気温は、年平均気温が約16度、冬季でもおおむね5度以上あり、温暖な気候に恵まれているとても過ごしやすい地域なんです。

雄大な自然が広がります

雄大な自然が広がります

美しい海もありますよ♪

美しい海もありますよ♪

有名な観光スポットといえば、何といっても丸亀城!

じゃじゃーん!

じゃじゃーん!

高さ日本一の石垣を持ち、400年の歴史を刻む丸亀城。今日でも決して色あせることなく、「石垣の高さ、美しさ」から、「日本の100名城」にも選ばれ、花見や散歩など市民の憩いの場として親しまれています。

ライトアップされた丸亀城

ライトアップされた丸亀城

そして、香川県の名物といえば讃岐うどんをイメージされる方も多いのではないでしょうか。

丸亀にはたくさんのうどん屋があり、値段の安さ、手軽さから、昼時には大勢のお客さんでごったがえしています。1日1回は必ずうどんを食べるという人も多く、『うどんは別腹』といわれるように食事が終わった後や飲み会の後に食べる人もいます。

また年に1回開催される「丸亀お城まつり」は、毎年すごい盛り上がりみたいですよ(^^)

大迫力のお神輿です!

大迫力のお神輿です!

そんな丸亀市老人クラブ連合会の広報紙「ねんりん丸亀 創刊号」は5月31日発行予定となっております!皆さん、お楽しみに~★

春の丸亀城が表紙です

春の丸亀城が表紙です

以上、アヤでした!

コメントをどうぞ

*