【広島県 尾道市老連】祭りで花咲かす

2016 年 7 月 13 日 水曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです!

今日は尾道市老人クラブ連合会の活動をご紹介します。

尾道みなと祭のええじゃんSANSAがりコンテストに、尾道市老連の皆さんが出場しました。

この尾道みなと祭は1935年に第1回が開催された歴史あるお祭りです。ええじゃんSANSAがり踊りは、郷土芸能の「尾道正調三下がり」を現代風にアレンジした創作舞踊。そろいの衣装をまとい、軽快でノリのあるリズムに乗り、海岸通りを練り歩きました。

当日はあいにくの雨となりましたが、皆さんそんな天気を吹き飛ばすような踊りを披露。

若い者には“まけとら連”

若い者には“まけとら連”

皆さん動きがそろってますね~

皆さん動きがそろってます

赤い衣装がとても華やかで目を引きますね。

審査員たちの目が光ります

審査員たちの目が光ります

皆さんの日頃の練習の成果が認められ、一般特別賞の「一生懸命賞」を受賞することができました! おめでとうございます!

お疲れ様でした♪

お疲れ様でした♪

来年の祭りでも、皆さんが元気に踊りを披露される姿を楽しみにしています。以上アヤでした^^

コメントをどうぞ

*