【広島県 福山市老連】市老連の“元気”ここにあり!

2017 年 10 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

 

みなさんこんにちは、アヤです!

早いものでもう10月となりました。朝晩も涼しくなり、すっかり季節は秋。私は読書の秋になりそうです(*^^) みなさんはどんな秋にしたいですか?

さて、今日は福山市老人クラブ連合会の活動についてご紹介します。

9月28日(木)ふくやま芸術文化ホールにおいて、第54回福山市老連老人福祉大会と第41回芸能祭が開催されました。

はじめに行われた老人福祉大会。この事業は、福山市の老人クラブ会員が豊かな経験と知恵を結集し、地域福祉の担い手として明るく活力ある社会づくりを目指すため、毎年開催されているものです。

多くの会員が出席しました

大会の中で、ねたきり会員優良介護者、百寿者、永年勤続学区老人クラブ会長・単位老人クラブ会長ならびに学区女性代表として選ばれた方々に会長より表彰状が手渡され、会場から盛大な拍手が送られました。

表彰状ならびに記念品の贈呈

その後来賓祝辞、宣言、「老人クラブの歌」斉唱が行われ、大会は無事に終了。休憩を挟んで、みなさんお楽しみの芸能祭が開催されました。

芸能祭には、市老連のサークルをはじめ各学区の団体がさまざまな演芸を披露されましたよ♬(ニチコミのツイッターでも紹介しています

素敵なハーモニーのコーラス

鮮やかなピンク色の衣装に目をひかれます

鞆学区のフォークダンス「365日の紙飛行機」では、曲の最後に客席に紙飛行機を飛ばすという演出も。

客席のみなさんも手を伸ばして紙飛行機をキャッチ!

続いてこちらは熊野学区の踊り「楽しい仲間」。思わずクスリと笑みがこぼれるような格好をしたみなさんが登場。

可愛い顔が描かれています

しかしこちら、なかなか前が見えないようで・・・

転んじゃいました!
慌てて裏方の方がかけつけます

こっちでも!

そのコミカルな動きに、会場のみなさん大笑い! 写真を撮りながら私も思わず笑ってしまいました。

最後には、出演者や運営に関わったみなさんがステージに登場。「上を向いて歩こう」を合唱しました。

会場のみなさんも一緒に歌いました♪

来年も元気な姿で会いましょうと萩山副会長よりあいさつがあり、芸能祭は閉幕。福山市老連の“元気”を肌で感じることができた芸能祭となりました。

今年行けなかったという方も、ぜひ来年は会場に足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

以上アヤでした!

コメントをどうぞ

*