【ニチコミ コラム】ニチコミが目指すのは・・・

2017 年 7 月 24 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、masaです。

 

突然ですが、私の趣味は囲碁です。今話題の藤井聡太さんで注目を集めている将棋じゃなくて囲碁です。中学生の時から始めて、かれこれ15年になります。

 

皆さんご存じのとおり囲碁の年齢層はかなり高く、私は近所のおじいちゃんおばあちゃんに囲碁を教わりました。

そんなおじいちゃんおばあちゃんに恩返しができればいいなぁとニチコミで働いている次第ですが、実は今でも助けてもらってばかりなんです。

 

営業では町のお医者さん、工場、食べ物屋さんなどさまざまなところにお邪魔させていただいているのですが、よくお見かけするのは元気で働くおじいちゃんおばあちゃんの姿です。60代ではまだ若く、70代・80代でもまだまだ元気にお仕事されています。見た目が若いので年齢を聞いていつもびっくりしてしまいます。

 

そんなおじいちゃんおばあちゃんとお話しさせていただくのですが、とても明るく、優しく接してくださいます。仕事で疲れた心も癒やされてまた頑張る元気が出てきます。

「ありがとうございます」

 

碁会所で囲碁を楽しんだり、公園でゲートボールに熱中しているおじいちゃんも町中で働くおばあちゃんも皆さん幸せそうです。そんなお年寄りの方々で町があふれれば日本が抱える数々の高齢者問題もあっさり解決ですね。孤独死もなくなり、医療費も少なくなくなりますね。

 

そんな単純にはいきませんが、ニチコミが目指すのは“誰もがいつまでも活躍できる社会の実現” 明るい未来です。

 

現在は、老人会の広報紙発行のお手伝いをさせていただいているニチコミですが、これからは新たなことにも挑戦してまいりたいと思います。

コメントをどうぞ