【ニチコミ コラム】私たちの想いが すべてを変える

2017 年 8 月 16 日 水曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんお疲れ様です。島内です。

「私たちの想いが すべてを変える」というタイトルにしました。

これは、今までニチコミで働いてきて最近感じるようになってきた言葉で、会社に入った頃は、私自身大きな目標もなく、ただひたすらに働くのみでした。

他人に興味がなく、人を思いやることもできず、振り返ってみれば、薄っぺらな人間だったなぁと思います。

 

 自分自身が変わってきたのは、多くの人と出会い、気づくことや必要とされたり、また必要としたり、人とかかわることと、人間に興味が湧いてきたということでしょうか。人を思いやり、人を育てるためには、まず自分自身が変わらないと人は変わりません。また自分自身が変わろうとするには、気づきや気づかされることが大切だと思います。

 

 私はこのニチコミの仕事のおかげで、たくさんの人たちに気づかされました。気づかせてくれたのは、ニチコミの皆さんであり、老人クラブの皆さんやスポンサー、事務局、家族、かかわってきた人全員です。

 私たちは変われるのです。ということは、

 

 誰もが いつまでも活躍できる社会の実現もできるでしょう。

 

 決して必要とされない人はいないのです。

 

 そして、みなさんも必要とされているのです。

 

 みなさん一人ひとり得意なこと苦手なことそれぞれだと思います。思い悩む前に相談していますか。心を開けば、人はそれに応えてくれます。またそういう人がいたら、助けてあげましょう。必ずその人に助けられる時がきます。不器用でも仕事が遅くても口べたでもあがり症でも、怒られてばっかりでも心の炎が燃やせれば、人は何でもできます。

 そんなニチコミになれば、なんかいいよね。

 さあ今週もどんなことが起きるか楽しみです。

コメントをどうぞ