【ニチコミ コラム】元気で活躍するために

2017 年 10 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みんなさんこんにちは。チャーです。
「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現へ」経営理念の言葉にもあるように社員一人ひとりが考えながら日々仕事に取り組んでいます。
私の父は還暦を迎えた後もアルバイトという形ではありましたが仕事をしていました。病気がきっかけで仕事を長く続ける事は出来ませんでしたが、今はよく散歩したり、母と買い物に行くなど、まだまだ元気に暮らしています。もし、ずっと寝たきりで何もせず1日が過ぎていくような暮らしをしていたら、と考えると少し寂しい気持ちになります。

最近Yahooニュースである記事を読み驚きました。
それは社会人の移動実態を民間企業が調べたところ、1カ月の外出回数は20代が最も少なく、70代を 下回るとの結果が出た。

 「自分は引きこもり」と認識する人も20代は6割を超えており「インターネットやスマートフォンが普及し、買い物など多くのことが自宅で完結できるようになったため」と分析されている。

 調査は3月、ネットを通じたアンケートに、学生を除く20~79歳の2,200人が回答していて、外出の回数は通勤、買い物、外食、美容、運動、娯楽、教養、通院など18項目の頻度を尋ねて算出した。全年代の平均は1カ月当たり43.6回で、居住地域や既・未婚による大差はなく年代別では30代が最も多い49.1回で、年代が上がるにつれて減少。70代は40.8回だったが、20代はこれを下回る37.3回で、顕著に少なかった。

 調査からは、若い世代ほど自宅にいることを好む意識もうかがえた。「1日中家の中で過ごせる方だ」に「非常に思う」とした回答は20代が35%、30代も33%だった。「自分はどちらかと言えば引きこもり」は、「まあ思う」を合わせると20代は62%に上り、30代も50%を超えた。 

参考

https://matome.naver.jp/odai/2150734264169720601

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100700155&g=soc

 

 

私たち若い世代の方が外に出る機会が少ないなんて驚きですよね!確かにインターネットが普及していて便利な世の中になっている一方で外出が少なくなっているのも悲しいですね。
老人会の人たちのように外で元気に活動したいですね!!

コメントをどうぞ