【ニチコミ コラム】寒さに負けないコミュニティ

2017 年 11 月 20 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、めるちゃんです(*゚▽゚*)

いよいよ北風小僧到来ですね〜。

風邪などひきませぬよう温かくしてお過ごしください!

さて。

ニチコミの理念のなかには「世界中の地域コミュニティに貢献する」という一節があります。

弊社は、老人クラブの広報紙を専門に発行しており、会員の皆様とともに元気なシニア、ひいては元気な地域づくりに貢献するべく活動しております。

まだまだ世界中とはいきませんが、地域というのは小さな世界であり、そこに住む人々がずっと元気である事は万国共通の願いではないでしょうか。

私はふだん、広報誌発行にご協力いただいている、土地土地のスポンサー様を相手に仕事をしております。

そのため各地を飛び回っておりますと、老人会という組織がいかに地域を支えているか実感し胸が熱くなります!

たとえば

通学路での旗振り・見守り活動をされていたり、公園等を利用してゲートボールをされている皆様をお見かけしますと、思わずお声をかけたくなるのですが…

こっそり。こちらまで元気を頂いております(^-^)とても身近な存在です。

広報誌のスポンサー様も

「名前は知っていたけど、こんなに色々な活動をしているとは。」

と興味を持って下さったり、

「記事、思った以上に面白いね。うちも協力するよ。」

などの声を頂く事があり、理念に賛同してくださるのは嬉しい限りです。

なかには

「広報誌、老人会のほうから届いたよ。」

と声をかけて下さる会員兼スポンサー様もいらっしゃいます!

町にはいろんな声があります。

人生の大先輩である会員様方も、経験や生き方はさまざまだと思います。

そんな一人一人がいつまでも自分らしく笑っていられる暖かいコミュニティ、社会の実現。

普段なかなか直接交流の機会がありませんが、私も日々この思いを胸にがんばります。

コメントをどうぞ