【ニチコミ コラム】いつまでも元気に生きがいを持ち続ける

2017 年 11 月 13 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんこんにちは。はじめまして、Kiyoです。
皆さんの御家族はお元気ですか?
元気にバリバリ働いている方もいれば、定年退職後、普段は家にいて老後の生活を楽しんでいる方もいると思います。
私の家族は、両親ともにバリバリ働いています。
父は、2年前に大きな手術をしましたが退院後は直ぐに仕事に復帰し、元気に働いています。
母も、最近体調が良くない時もありますが、仕事には毎日出勤しています。

私はなぜそこまで仕事をするのだろうと思い聞いたことがあります。
両親の返答は、「仕事はいつかは出来なくなるものだから、後悔しないために今バリバリ仕事をしている」でした。
私はその言葉にとても考えさせられました。
今、当たり前のように仕事をしていますが、この当たり前がいつかは当たり前では無くなると思うと同時に、
自分の限界を自分で作らない限りは、いつまでも元気に働けるということを感じました。

なので、今当たり前に感じている事を、当たり前と思わずに何事も自分から限界を作らず、日々全力で働き、
取り組むことで、いつまでも元気で若々しく、生きがいを持って過ごしていけると感じた今日この頃です……

コメントをどうぞ