【ニチコミコラム】大切な人がいつまでも元気でいるために

2018 年 1 月 15 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、Takeです。

寒さも一層厳しくなりましたね。

皆さん体調管理には十分気をつけてください。

 

私の両親は70歳を超えています。

父親は数年前に脳梗塞を患い、現在も半身が動かない状態で、

うまく喋ることができません。今は週に2回のデイサービスに通うのが楽しみな

父ですが、やはり息子としては元気に仕事をしていた頃の父親、喋ることが

好きだった父親の姿を今でも鮮明に覚えておりますので寂しい気持ちです。

退職してからあまり外に出ることがなくなり、引きこもりがちになっていた

ことが病気につながってしまったと思います。

もっと外に出る機会を作ってあげれば今も元気だったのかな。

父にはもっと聞きたいことがあったので、深く後悔しています。

 

ニチコミでは20代から60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。

また、老人クラブでも高齢になっても生きがいを持って元気に活躍

されている方がたくさんいます。そういう姿を見て、

私のように大切な家族と離れて暮らしている方が、安心できる社会へ

これからもっと変えていかなければいけないと強く思います。

今後もニチコミでは、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して、

一歩一歩進んでまいります。

 

コメントは受け付けていません。