【ニチコミ コラム】活躍する方とのふれあい

2018 年 2 月 26 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、お久しぶりです。HaTaHaTaです (°)#))<<

 

ブログ2巡目やってまいりました!

1回目がとおーーーい昔のようです。

寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

 

先日、社員総会が行われ、そこで「経営理念によせて」という冊子が配られました。

この冊子は、ニチコミ社員が「経営理念と私」というテーマのもと作文を書き、そのなかから選ばれた優秀作品と、老人クラブ会員さんの投稿文のなかで地域福祉に密着している作品が掲載されています。

私は冊子の制作に関わっていたのですが、校正中にもかかわらず、思わず涙が出てしまう作品もあり、日頃ニチコミ社員がいかに「だれもがいつまでも活躍できる社会」について考えているか知ることができ、私ももっと成長しなくてはと感じました。

 

「だれもがいつまでも活躍できる社会」に対して思いを寄せ、心を砕いている人がいます。私ももっともっと心を砕き考えつくすことが必要だと思いました。一人の力では小さいけれど、一丸となって発信していくことができれば、日本中に、世界中に大きなムーブメントを起こせるのではないでしょうか。私自身の発信力を高めるとともに、ニチコミの発信力を高めていけるよう意志を強く持っていきたいです。

 

幸いなことに私は多くの老人クラブの方々と関わりを持たせていただいています。

年の離れた私にもいつもフラットに話してくださる方、いつお会いしても笑顔が素敵な方、地域のために毎朝早く起きて掃除をしている方、○○があるからとなにかと用事をつくって友愛活動をしている方…。

ニチコミで働いていなければ出会うことがなかったであろうこの老人クラブの人たちこそ、いつまでも活躍している人ではないかと感じています。

そんな方々に出会えたことに感謝したいですし、なにより、そんな方たちの力を借りて、また力を貸して、絵空事ではなく、「だれもがいつまでも活躍できる社会」を私たちの手で築いていきたいです。

コメントをどうぞ