【ニチコミ コラム】あなたが活躍するために

2018 年 3 月 19 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 こんにちは、おこめです。

 

 フィギュアスケートを12歳から見初めて、かれこれ12年目。人生の半分でスケーターを応援してきました。

 

 もちろん平昌オリンピックも、テレビがないながらフィギュアだけは追いかけました。今日はそのオリンピックに出場し、見事男子シングル銀メダルを獲得した宇野昌磨選手について話そうと思います。

 

 スケオタ(=フィギュアスケートオタク)として、忘れられない大会があります。2016年の世界選手権です。

 

 この大会には、当時18歳だった宇野選手が出場しました。シニアデビューして以降、ファンがびっくりするようなスピードで成長してきた宇野選手。当然周囲は期待をしていました。

 

 しかし結果は7位。フリープログラムの得点発表を待つキスアンドクライでは、涙を流していました。インタビューでは、「こんなに努力して結果が出なかったのははじめて」とも。

 

 私はそんな彼の姿を見て、「うらやましいな」と思ったことを覚えています。 自分より年下の、高校生の子が、世界の頂点を目指し、悔しくて泣けるほどの努力を積み重ねてきたことが。いつだって全力で本気だった彼なら、きっと嬉しくても泣けるのでしょう。私にはない経験です。

 

 ニチコミの経営理念には「誰もがいつまでも活躍できる社会」とあります。この「誰もが」の部分には、もちろん老人クラブの人や家族が含まれていますが、自分のことも指しているのだと私は思っています。自分が活躍しなければ、他人の活躍の手助けなどできない、と。

 

 そこで私が掲げた目標は「本気」。さっそく、スケッチブックにこの2字を書き込み自分への誓いとしました。どんな結果に対しても、「まあ、そんなもんか」と受け止めていた私が、成功しても失敗しても泣けるくらい全力で取り組んで、「誰もがいつまでも活躍できる社会」を作っていきたいです。

コメントをどうぞ