【ニチコミ コラム】生涯成長

2018 年 3 月 26 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、shigeruです。

ニチコミの経営理念である「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」、この「いつまでも活躍できる」ために何が必要なのか、前回のブログから1歩深く考えたことを書かせていただきます。

 

昨今、「人生100年時代へ」等の言葉もマスコミ発信の言葉で聞かれるようになり、私は55歳なので、「まだ半分」と思うように最近なっています。

 

では、人生の後半戦、「自分が70代80代になった時」に、どういう活動・何を思い、どういう生き方をしているのか。

最近そう考えることがあります。

 

その時に、

「70代以降は余生だ」など、昔聞いた言葉は、今は古く、

生涯「現役」としてなにができるのか、を考えます。

 

前回このブログで、私は、「いつまでも活躍できる」ためには「人のために生きる生き方」がとても大事ではないか、と書きました。

 

前回そう書いて以降、ニチコミ社員のこのブログに共感することが多くありました。

「誰かの役に立ちたい」と思いを綴られている方もいました。

ある老人クラブの会長さんの思いについては、はっとさせられました。

「人のために、全体のために何ができるか、いつも全力を尽くしているのだな」

 

そのことを思うとき、窮屈でなく、強制でなく、こういった「人」になろうと目指すとき、忘れてはいけないのは、20代のころに出会って忘れていた「本」に教わった数々や、その時の純粋な思いや決意なのだな、とおもいます。

 

現在とても注目されている漫画『君たちはどう生きるか』原作の吉野源三郎の日記にこうあるそうです。

 

自己と正面しているものに直面して、眼をそらさないこと。
黙って戦い抜くのだ。

 

厳しい言葉ですが、時に臆病になりそうになる気を叱咤してくれます。

 

私は今、各地域の老人クラブの会報誌発行に営業として携わり、地域ごとの大切なコミュニティである「老人クラブ」の充実・発展に寄与すべく、日々活動しています。

 

毎日を、昨日より今日、今日より明日、前進していきたい。

コメントをどうぞ