【ニチコミ コラム】誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して

2018 年 5 月 7 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、masaです。久しぶりの投稿です。

 

GWの休みが合ったので母と一緒にだいぶ遅めの初詣に行ってきました。

母は今年で定年を迎えるのですが、定年後も働くようなのでお互いが健康で働けるように祈ってきました。

もちろんニチコミがシニアの総合商社になれるようにとも神様にお願いしてきましたよ!

 

それでは本題に入ります。masaが書きたかったのは、これからやって来る超高齢化社会についてです。

2025年以降は団塊の世代が後期高齢者となり、なんと4人に1人が75歳以上の超高齢化社会になるそうです。

 

想像がつかないですね!

 

ニュースでも高齢化社会の問題は連日取り上げられていて、

後継者がいないことによる人手不足での倒産や医療費の増加で国の借金がさらに膨らむこと、年金受給額の引き下げや受給開始年齢の引き上げ等暗い話題ばかりです。

また、仕事柄様々な業種の経営者とお話しさせていただく機会があるのですが、後継ぎがいないことが原因で事業をたたまれる方も多く、長い歳月によって培われた素晴らしい技術が失われると思うと寂しい気持ちになります。

ただ、中には定年制を排除して高齢者も積極的に雇い自らも「95歳までは働く!」と力強くおっしゃった社長さんもいらっしゃいました。

 

ニチコミが目指す誰もがいつまでも活躍できる社会を早く実現させたいです。定年がなくなっていつまでも安心して良い環境で働けるようになれば問題は解決するでしょう!

まずはニチコミが大きくなって社会に影響力を持てるように頑張りたいと思います。

 

大変な時代ですが、明るく乗り切りたいと考える今日この頃です。

コメントをどうぞ