【ニチコミ コラム】誰もが活躍できる機会の提供

2018 年 5 月 21 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、はじめまして。たかおです。

先日のGW中に大阪へ帰省してきました。
東京の友人と車を借りて、片道10時間かけて行きましたが、移動中もとても楽しかったです。

昔から私の友人に興味のあった母にもあいさつ程度ですが会わせられたのはよかったです。

帰省中に地元の友人4〜5人とも食事に行くことができました。
小学校や保育園からの付き合いで、今でも何かあれば集まる友人が15人ほどいます。
ハリウッド俳優のジョージ・クルーニーが友人に1億円をプレゼントした話がありますが、

私も出来るなら是非したいぐらい助けられたし、感謝もしています。

 

本題です。全員今年で29歳になりますが、会話の中で友人の近況を聞いたりしていますと、
大体が結婚して、子どもがいて、車を持って、マイホームを買ったり、買うのを考えていたりているといった具合です。

就職する前の私であれば聞くのも辛かったし、後ろめたかったでしょう。

しかし今は、ニチコミで仕事をすることが出来ています。そういった話にも何の負の感情を持つこともなく、笑顔で聞くことが出来ます。
これはまさにニチコミが、私に活躍できる機会を提供してくれているからこそです。
自信を持てる仕事でなければ就職していたとしても辛さと後ろめたさはあったでしょう。

ニチコミはシニアの総合商社を目指しているので高齢者に注目されがちです。

しかし、ニチコミには活躍できる機会の提供を受けた若い世代が既に多くいます。
ニチコミほど若い世代の頑張りで、会社を良くしていける環境が揃っているのもなかなか無いのではと思います。

この、活躍できる機会を提供して貰うことが難しい人ほど、提供されたときのパワーの強さと持続力はとても大きくなるということは確信しています。

しかし、日本はまだまだ、経歴にハンデがあるけれど、やる気がある人の見つけ方が下手な社会だと思います。
そういった社会で、一度希望を失った方達に、少しでもそれより大きな希望を持ってもらえるようにしていきたいですし、していかなければいけません。
今後は私自身が、活躍できる機会を提供されて、活躍している見本になれるようになります。
この見本になれるのは、辛いことから逃げずにしっかり歩んできた人ではなく、失敗をして、大回りをしてきた私のような人間だからこそ出来ることなので頑張っていきます!!

ありがとうございました。

コメントをどうぞ