【ニチコミコラム】 誰かのために真剣に

2018 年 7 月 9 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。SAYOです。

少しまえ、取材で料理教室に行ってきました。台所でああでもない、こうでもないとせっせと料理をする会員さんを見ていると、私の祖母を思い出しました。

 小さい頃、祖母の家に泊まったりしてよく遊びました。

 私の記憶の中の祖母は、台所で慌ただしく料理を作っている姿です。お米を研いだり、野菜やお肉を包丁で素早く切ったり、祖母はいつも台所でとても忙しそうにしていました。

 それでも祖母はどこか楽しそうで、それが不思議でした。

 大学生になったころ、母が長期入院をすることになり、ご飯はコンビニで済ませるようになりました。それを知ってか、祖母がたまに家に来て料理を作ってくれることもありました。

 やがて母が退院し、私が母の代わりに料理を作る日が続きました。お米を研いでいるときにふと嬉しい気持ちになりました。

 大切な人が今日も元気でいてくれて、私の作る料理を待っている。

そう思うと、めんどくさいとしか思っていなかった料理がかけがえのないものに見えてきました。

 

 きっと、祖母もこんな気持ちで台所に立っていたのかなと思いました。

 いつも目先のことだけ考えて「しんどい」「つらい」とマイナスに考えがちでしたが、それをしたことで誰かが笑顔になることもある。そう考えると、1つ1つのことが大切に見えてきました。

私も誰かの笑顔のために真剣に何かをしてみたいです。

まずは時間ができたら、祖母と一緒に台所に立ってみようと思います。

コメントをどうぞ