【ニチコミコラム】ストレスと上手くつき合う

2018 年 7 月 23 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはT・Kです。

暑い毎日皆さんはどうお過ごしですか?先月健康診断を受けましたが、この歳になるとどこか悪いところが出てきます。

若い頃から、ストレス無く生活したいとか、ストレス無く働きたいとか思ったものです。

しかしながら、そんな事は現実的に不可能でしょう。人は生きている限り何かしら負荷を負っているのであって、運動したり、勉強したりすることも、ある意味ストレスと言えます。

私は薬やサプリメントをよく飲みますが、本当に効くから飲んでいるというよりも、効くと思って飲むことで自己満足し、本能的にストレスを和らげているのかもしれません。

仕事でも何かしら楽しみを見つけることも必要だと思います。私は訪問先で社長と仕事の内容を聞いたりするのが好きです、自分の知らない分野の事がわかったりして楽しいからです。出張先で地元の名物を食べたりするのも好きです。

しかしながら、大きな楽しみは実現するまでのストレスや実現しなかった時のストレスが半端なく大きいものです。日々の生活の中で出会う些細な事柄に楽しみを見つけるほうが、より自然にストレス解消できるのではないでしょうか。私も仕事の成果が低調な時は、いつまでも考え込んで寝つきが悪かったりする時もありますが、意識を変えて、日中は目一杯仕事をして、たとえ成果が悪くても、それは明日リベンジするとして、夜は自分の世界に入り込んでリラックスする生活をやりたいと思います。こうしたメリハリのある生活を送り、オンとオフをはっきりと区別することが自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを保つことになり、ストレス解消に繋がるのではないでしょうか。何事も前向きにプラス思考で考えることも良い方法だと思います。

さて、 皆さんはどうストレスと向き合っていますか?せめて同じ仲間同士協力し合って楽しく仕事をしていきたいものですね。

コメントをどうぞ