【ニチコミコラム】仕事って?

2018 年 8 月 20 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんこんにちは。チャーです。ニチコミコラムを書いてからもう一年、時が経つのはほんとうに早いなと改めて感じています。

さて今回は父について話したいと思います。
父が定年退職して4年経ちました。働いていた時は朝も早くて出て、夜も早く寝てしまうのでなかなか家で会話する機会がなく、話せるのは私が休みの日くらいでした。今は日中家にいることが多く趣味の車をいじったり、それについての雑誌を読んだり、1人車で東北まで行って、お土産を買ってきたり毎日楽しんでいます。旅行の話だったり今日起きたしょうもない出来事を楽しそうに話してくれます。

そんな父に以前聞いてみました。 「もう仕事はしないの?」 父は 「もうしたくない」と言いました。その答えに疑問は持ちましたがそれ以上聞きませんでした。

父にとって仕事とは楽しかったからこそ、良い思い出のまま終わらせたいのか、辛かったからこそもうしたくないのかどちらかなのかなって、勝手に解釈しました。

定年がない会社に勤めている私ですが、どちらかというと定年を迎えたら仕事は辞めたいという考えの方が強いです。
これはまだ若いからしんどい、仕事はしたくないと思っているのだと考えます。
父みたいに今まで働いていたからこそ、自分の趣味に没頭したいという人もいるかもしれません。
しかし何より大事なのは、元気でいてくれることです。

父も今は働きたくない気持ちが強いかもしれませんが、きっと働きたいという気持ちが出てくると思います! そんな時のために良い職場探しとこう!

コメントをどうぞ