【ニチコミコラム】生きがい

2018 年 9 月 25 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。はじめまして!ハルです。

私が入社してからもう5カ月、時間が経つのが早いなと感じる今日この頃。

ニチコミコラムに初登場させていただきます。

 

今回は私の大叔父の話をしたいと思います。

その大叔父は定年を迎えていますが、現在も保険関係の仕事をしておりバリバリ働いています。入社前大叔父に会いに行き一緒に過ごしていた際も、ひっきりなしに電話がなっていました。大叔母に聞いたところ休日もその状態らしく、出張に行ったりと毎日忙しくしているそうです。

 

そんな大叔父に「いつまで仕事をするの?」と聞いてみたところ「いつまでかな」と笑いながら答えました。その時思いました。

 

この人は体が動かなくなっても仕事をするんだろうな。

 

仕事でいろいろな方にお会いする中で、年配の社長さんも多くいらしゃいます。

その方達は大叔父と一緒でいきいきとされているなと感じます。それは、社会との繋がりや自身の生きがいをしっかり持っているからではないでしょうか。

生きがいは人それぞれですが、ニチコミで老人クラブの広報紙を発行するなかで高齢者の生きがいづくりの手助けをしていると改めて感じました。

コメントをどうぞ