【ニチコミコラム】誰もがいつまでも活躍できる社会の実現

2018 年 11 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

ニチコミ静岡支店では今月21日から営業課に58歳の新入社員の入社が決まりました。

我が社ではここ2~3年間、若い人財を中心に採用してきましたので久しぶりの高年者の採用となります。

過去を振り返ると我社では60~70代が社員の半数を占めていた時代があり、

現在の基礎を作ったのがその先輩社員達でした。

しかしその先輩社員が次々と引退され、空洞化が起こり、この数年若手社員の育成が急務となりました。

その結果今では20代~30代が半数以上と若返り、会社の中心となって活躍しています。

 

今回静岡支店で採用募集を行ったところ中高年者の応募がほとんどでした。

その方々との面接で感じたことは「まだまだ現役で活躍したい」と働く意欲を持っているが

働く場所がないという現実があること。

「年齢制限なし」とうたっている企業は多いですが実際は年齢で不採用というのが現実なのです。

しかし我社では過去の先輩社員が実証しているように

中高年の「知恵と経験」が今に生かされている事実があります。

若者だけでは乗り切れないこと、高年者ではできないこと、

両者が共存することで新たな知恵、力が生まれるのではないか。

 

 

すべての世代が活躍できる社会、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指し

今後も幅広い世代の活躍に期待したい。

 

 

コメントをどうぞ