【ニチコミコラム】現役で活躍し続けた母に思うこと

2018 年 11 月 12 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

ハットマンです。

この7月に、此岸(しがん)の世界で私たち夫婦の最後の親、

義母が彼岸(ひがん)の世界へ旅立ちました。88歳でした。

生前の母の口癖は「こまった、こまった」でした。

母は茶畑の作業を生前ほとんど1人でやってきてくれました。

そのためか、腰ではなく背中を曲げる姿勢でした。

明日の天気が「雨予報」のとき、畑の作業ができない。

さあ「こまった、こまった」でした。

最後まで茶畑の心配をしてくれて、現役農家として頑張ってくれたと思います。

他3人の親同様にいつまでも私たちの胸の中で義母は生きつづけてると思います。

「終身現役社会 定年なき社会に定年制がない会社」実現のため、日々精進していきます。

コメントをどうぞ