【ニチコミコラム】活躍する喜びを

2019 年 1 月 15 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは!まっくすです。

少し前に体調を崩し、改めて健康であることや元気であることの尊さや、素晴らしさを身に染みて実感いたしました。

幸いなことに私には、元気になれば行くべき場所があり、やるべきことがあります。

しかし世の中の高齢者には、健康かつ元気でありながら行くべき場所もやることもなく、過ぎゆく日々をただ茫然と過ごされている方もいます。

私たちはそんな方たちに「老人クラブには、生きがいややりがいにつながる場がたくさんあります」という情報を提供できることを目指して、日々企業活動を行っています。

今は一人でも多くの方に「老人クラブとはどのような組織なのか」「どのような活動を行っているのか」などを知っていただき、少しでも多くの高齢者の行くべき場所、やるべきことの発見につなげられたらという想いがあります。

私たちニチコミの経営理念の一つに「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」があります。この理念の実現のためには、高齢者の方々に有益な情報を届けることが必要不可欠です。

なぜなら、高齢者は比較的情報弱者と言われているからです。そのような方々にも情報が伝わるよう、地域に根差した老人クラブと一体となり、高齢者に対して行くべき場所ややるべきことの発見につながる情報の発信を全国津々浦々まで行うことが私たちの使命です。

そして将来的には、高齢になっても働きやすく、様々な場所で高齢者の活躍する場があり、年齢を問わず過ごしやすい世の中にすることを目指します。

コメントは受け付けていません。