【ニチコミコラム】考えるよりまず行動を

2019 年 2 月 12 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

 お久しぶりです。Kenchanです。

 早いもので前回には冬季オリンピックの話題を出していたと思っていたら、もう東京オリンピック2020が目の前に来ていますね。

 年齢を重ねるにつれ月日が経つのはどんどん速くなっている様に感じる、今日この頃です。

 

 年齢を重ねるという意味であれば、自分より年齢が上な親はもっと日々の時間が速く感じるのかと思い、質問したことがあります。それに対する母の答えは「やることがないと時間が遅く感じる」というものでした。

 母は普段から「忙しい忙しい」とよく言いながらも休日を利用して勉強会に行ったり、資格を取ったり、務めていた職場を定年で辞めたと思ったら、数ヶ月後には別の場所で働き始めるといったように、働くのが好きな人です。本人に聞いても「働くのはあまり好きじゃない。ただ頼まれて断れないから」と言っていましたが。

 

 最近はそんな母も歳のせいもあってか体調が思わしくなく、何回か入院をしています。それであまり動かなくなるのかと思いきや、「毎日毎日ごろごろしていて、暇で暇で仕方がない」と言って、編み物をしたり散歩をしたりと精力的に何かを探して動いています。

 今度、叔母に声をかけて行ったことのない温泉地へ旅行に行くとか言っていて、本当に体調が悪いのかと疑問に思うぐらい元気な人です。そんな母ですので、私が企業理念の「誰もがいつまでも」を考える時、真っ先に思い浮かぶのがこの母です。

 特にスポーツが好きという訳でもなく、俳句とかのインドア系の趣味というものもない母ですが、その行動を見ていますと、活躍というのは何らかの与えられた行動をとる物ではなく、自ら考え動くものだということを教えられました。

 

 自分が活躍できる場をひとつに固定するのではなく、むしろやったことのない場所にも活躍できる場所がある。

 現在、ニチコミはシニアの総合商社を目指し活動しており、その結果、今までとは違う業務に取り組むことも多くなってくるでしょうが、その新しい業務で今までとは違った自分の活躍の場を見つける事ができる。そんな思いを持ち続ければ、何歳に年齢を重ねようといつまでも元気に活動できるのではないでしょうか。

 

 「考えるよりまず行動」

 それを心にもって生活をしていこうと改めて思ったKenchanでした。

コメントをどうぞ