【ニチコミコラム】生きがいを見つけて

2019 年 6 月 3 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。SAYOです。

令和時代がスタートして1ヶ月になりましたね。このコラムを書くのも久しぶりです。

 以前、働きたいシニアを応援するフリーペーパーを見かけました。

そこにはコンビニでレジや品出しをする人や、介護の送迎ドライバーや警備のスタッフをされている人の1日やインタビューが取り上げられていました。

 正直、定年まで働いて、また働くのってしんどくないのかな? と思っていました。

それでも、記事を読んでいくと「もらったお給料で孫にプレゼントを買うのが楽しみ」「今までの仕事の経験を生かしたい」などの言葉があり、自分だけが満足するだけでは人生って充実しないかもしれないと思いました。老人会の方々も様々なボランティアで地域に貢献する活動を行われています。

 ニチコミに入社して「生きがい」という言葉をよく耳にし、考える機会が増えました。自分の家族が高齢になって、定年退職をした時、ずっと元気でいてほしいけれど残りの人生を「ただ生きている」ようにはなってほしくありません。いきいきと毎日を楽しく過ごしてもらいたい。「生きがい」を見つけてほしい。

 そのために今の私にはニチコミで「生きがい」を見つけて活動する人、これから探す人のお手伝いで寄り添っていく仕事をしていけたらと思いました。

コメントをどうぞ