【ニチコミコラム】家族の大切さ

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです!モーリスです!

私には岸和田に90歳の祖母がいます。

今年の正月に会った頃までは元気で食欲旺盛な祖母でしたが、

母から聞いた話では入れ歯の調子が良くなく、最近は年のせいもあり飲み込む力も衰えてきているため、食べる量が少なくなってきているみたいです。

大好きなお寿司も10貫はペロリと食べていたのに、現在は自分から食べられないと言っているみたいでホントに残念です。

おいしいご飯を食べるのが生きがいだったかもしれないのに、とても悲しいです。

やはり家族としては何かしてあげたい、サポートしたいと思っているので、余生を少しでも明るく楽しいものにするために孫として顔を出す頻度を増やして、新たに生きがいを見つけてあげることが大事なのかなと思います。

「いつまでも元気に」過ごすためには家族の支えがあってこそのものなので、周りがどれだけ気付いてあげられるか、寄り添ってあげられるか、なのだと気付くことが出来ました。

コメントをどうぞ