【ニチコミ コラム】生涯青春

2017 年 7 月 10 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。Shigeruです。

 

私達ニチコミの経営理念である、「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」について、思うところを書かせていただきます。

 

「いつまでも」すなわち、「何歳になっても」活躍できるには、自分がどういう人間になっていればいいのか? 

そう考えることがあります。

 

それには、「自分だけ」のためではなく、「人のために」という心や生き方が大事なのではないか、と私は思うのです。

 

生涯元気。生涯青春。

これもまた大事な生き方であり、誰もがそうなっていたい、と思う在り方ではないでしょうか。

 

私の住んでいる地域にも老人クラブがあり、ここの会長さんと副会長さんは、以前からの知人です。お二人ともいつもとてもいきいきとされていて、会うといつも「元気」をもらいます。

お二人を見ていると、「元気」に年齢には関係ないな、と思えます。

そして、「自分も頑張らねば」という気にさせられます。

 

お二人に共通しているのは、

若い時から、「人のために」という生き方を貫いてこられて、いつも明るく、前向きなことです。

 

 

このお二人に限らず、人生の先輩方から会って話をして「元気」をもらうとき、また、「よし、僕も頑張らなければ」という気持ちにさせられたとき、やはり思います。

元気の伝播は、年齢とは関係ないな、と。

 

「青春」というと、20代の頃知った、サムエル・ウルマンの青春という詩を思い出します。

(ダグラス・マッカーサーや松下幸之助氏が愛唱していたという詩です)

 

『青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

(中略)

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる。
希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。』

 

この詩を初めて読んだ20代の頃は、なんとなくしか分かっていなかったと思います。

 

でも、年を重ね、20年以上経ってこの詩に接すると、

新たな感動も迫ってきます。

 

特に、「心の様相」という言葉が刺さります。

 

一日一日を、

真剣に

誠実に

成長し続け

年を重ねていきたいものです。

 

 

コメントをどうぞ