【ニチコミ コラム】地域貢献で元気に

2017 年 7 月 18 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、うっちーです。

私たちニチコミの経営理念である「世界中の地域コミュニティに貢献するとともに誰もがいつまでも活躍できる社会」について話したいと思います。

 

「地域のコミュニティに貢献することがいつまでも元気に」という言葉は初めて聞く方々にはピンとこないと思います。

自分自身も休日には外出をしたり、たまにはスポーツしたりとわりと元気にやっているつもりです(笑)

老人クラブ の方や日頃、何か仕事をしている方は運動までとはいかないかもしれませんが、日常の中で活動している方が比較的多いと思います。

 

例えば母方の祖母は今83歳と高齢ですが今も元気に活動をしています。以前まで中野区のとある町内で理事をしていました。

祖母は毎年町内の祭りや駅の改札にいつでも借りることができる傘を設置したりと元気に活動をしていました。ただ1年ほど前に今までの疲労がたまったのか入院する事態までになってしまいました。

すぐに退院し現場へと復帰した際に「元気でいたいからね」と笑いながら話をしていました。

老人クラブや町内での活動を行っているからこそ元気でいられるのだなと感じることが出来ました。

 

また世界的にみてみるとNBA(アメリカのバスケットボールのプロリーグ)のNYKに所属しているC.アンソニー選手はNBA地域貢献賞を授与するなど地域の財団に力を注いでいます。

その中で彼は「地域に貢献する気持ちは自分の心にあり助けられるなら自分の仕事をするまで」と語っています。

ニチコミは地域に貢献している、地域に貢献できる会社であり、NBAとは違う形だけれども一つの貢献として頑張っていきたいと思う出来事でした。

コメントをどうぞ