2017 年 11 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】私たちができること

2017 年 11 月 27 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんこんにちは、かっきーと申します。

高齢者と呼ばれるようになるのは、いったい何歳からなのでしょう?国の医療制度では65歳~74歳までを前期高齢者、75歳からが後期高齢者という区分があります。これをもとに65歳からが高齢者という考え方が一般的な意見として多いようです。

内閣府が60歳以上の高齢者に対して行ったアンケート(平成26年度高齢者の日常生活に関する意識調査)で「自分は高齢者だと感じるか」という質問があります。

結果は「はい」が43.4%、「いいえ」が51.3%となっています。また「高齢者とは何歳以上か」という質問に対しては、「70歳以上」が29.1%、「75歳以上が27.9%と高い割合となっています。次いで、「80歳以上」が18.4%、「65歳以上」が6.4%と続き、「年齢では判断できない」が10.4%となっています。

この結果を見ますと、アンケート対象者にとっては「65歳はまだまだ若い」と考えているようです。

またアンケートで、現在の自分の状況を「仕事をしていない」「友人・仲間がいないと感じている」と回答した方たちは、「はい(高齢者だと感じる)」の割合が高くなっています。これは社会・地域との繋がりの強さが意識に大きな影響を与えるということであります。

ニチコミは「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」を理念として掲げています。全国・全世界のシニアに対してニチコミは何が出来るのか?

まだまだ未知数ではありますが、可能性は無限大です。サービスを拡げ、それを全世界に広めていくことでニチコミの理念を実現していきたいと思います。

【ニチコミ コラム】寒さに負けないコミュニティ

2017 年 11 月 20 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、めるちゃんです(*゚▽゚*)

いよいよ北風小僧到来ですね〜。

風邪などひきませぬよう温かくしてお過ごしください!

さて。

ニチコミの理念のなかには「世界中の地域コミュニティに貢献する」という一節があります。

弊社は、老人クラブの広報紙を専門に発行しており、会員の皆様とともに元気なシニア、ひいては元気な地域づくりに貢献するべく活動しております。

まだまだ世界中とはいきませんが、地域というのは小さな世界であり、そこに住む人々がずっと元気である事は万国共通の願いではないでしょうか。

私はふだん、広報誌発行にご協力いただいている、土地土地のスポンサー様を相手に仕事をしております。

そのため各地を飛び回っておりますと、老人会という組織がいかに地域を支えているか実感し胸が熱くなります!

たとえば

通学路での旗振り・見守り活動をされていたり、公園等を利用してゲートボールをされている皆様をお見かけしますと、思わずお声をかけたくなるのですが…

こっそり。こちらまで元気を頂いております(^-^)とても身近な存在です。

広報誌のスポンサー様も

「名前は知っていたけど、こんなに色々な活動をしているとは。」

と興味を持って下さったり、

「記事、思った以上に面白いね。うちも協力するよ。」

などの声を頂く事があり、理念に賛同してくださるのは嬉しい限りです。

なかには

「広報誌、老人会のほうから届いたよ。」

と声をかけて下さる会員兼スポンサー様もいらっしゃいます!

町にはいろんな声があります。

人生の大先輩である会員様方も、経験や生き方はさまざまだと思います。

そんな一人一人がいつまでも自分らしく笑っていられる暖かいコミュニティ、社会の実現。

普段なかなか直接交流の機会がありませんが、私も日々この思いを胸にがんばります。

【ニチコミ コラム】いつまでも元気に生きがいを持ち続ける

2017 年 11 月 13 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

みなさんこんにちは。はじめまして、Kiyoです。
皆さんの御家族はお元気ですか?
元気にバリバリ働いている方もいれば、定年退職後、普段は家にいて老後の生活を楽しんでいる方もいると思います。
私の家族は、両親ともにバリバリ働いています。
父は、2年前に大きな手術をしましたが退院後は直ぐに仕事に復帰し、元気に働いています。
母も、最近体調が良くない時もありますが、仕事には毎日出勤しています。

私はなぜそこまで仕事をするのだろうと思い聞いたことがあります。
両親の返答は、「仕事はいつかは出来なくなるものだから、後悔しないために今バリバリ仕事をしている」でした。
私はその言葉にとても考えさせられました。
今、当たり前のように仕事をしていますが、この当たり前がいつかは当たり前では無くなると思うと同時に、
自分の限界を自分で作らない限りは、いつまでも元気に働けるということを感じました。

なので、今当たり前に感じている事を、当たり前と思わずに何事も自分から限界を作らず、日々全力で働き、
取り組むことで、いつまでも元気で若々しく、生きがいを持って過ごしていけると感じた今日この頃です……

【ニチコミ ブログ】社会との接点を持ち続けること

2017 年 11 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さんこんにちは、Mauriceです。

月日が経つのは早いもので、私が4月に入社してから約半年が過ぎました。
私たちの会社は、全国都道府県、市区町村にある老人クラブ連合会の広報紙を専門に発行している会社です。
私自身は直接老人クラブの方々と接する機会がなく、営業部として陰から老人クラブを支えています。
私は人の笑顔の為に一生懸命になれることにとても誇りを持っています。

私の祖母は定年まで会社員として働いて、今年で77歳になりましたが、定年退職後も私の叔母の経営している花屋で働いています。花屋を通じて地域の方や知り合いの方々と会話をする機会が多く、家で閉じこもることがない為、
ニチコミの経営理念にある「誰もが いつまでも活躍できる社会の実現」を実際に私の祖母は実現できるているのでとても嬉しく思います。
私自身も年齢の限界に左右されることなく、いつまでも元気に社会と接する機会を自分が発信していきます。