2018 年 11 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】祖母から学んだこと

2018 年 11 月 26 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さんこんにちは、ayaです。

今週から福岡支店のメンバーによるニチコミコラムが始まります。どうぞよろしくお願いします!

 

人生において誰しも一度は経験する「あの人ともっと話をしておくべきだった」と思うことが私も数えきれないほどあります。

一番に思い出すのは、やはり祖母のことです。

多くの方にとって「おばあちゃん」は身近な存在だと思いますが、私にとって「おばあちゃん」は緊張する存在、家族だけど少し遠い存在でした。決して厳しかったわけでもなく、会うたびにニコニコ「大きくなったね」と言っては、おいしいごはんをたくさん食べさせてくれる優しい記憶しかありません。

今思うと、会う機会があまり多い方ではなかったことと、祖母の方言が強くて何を言っているか小さい頃、よく分からなかったせいか接し方が分からず、甘えたり、話をしたり自分から積極的にしていなかったからだと思います。

従兄弟たちは夏休みずっと祖母の家に泊まるけど、私はどちらかというと居心地があまりよくなく、正直「早く家に帰りたい」と思っていました。そのため、祖母と会話らしい話をした時間はとても短かったと思います。

そんな祖母が昨年4月、97歳で亡くなりました。

腰は随分前から曲がっていましたが、家事をしたり、畑をしたりと休むことなく常に動きまわっていた祖母。最後は車いすに乗って移動することにはなりましたが、亡くなる直前に満開の桜を見に連れていくことができたそうです。

私が最後に会ったのは、お正月みんなで集まった時。祖母は一人でご飯を食べることがやや困難なため、私も食事の補助をしました。言葉数が少なく、黙々と食べる姿を見ると、すっかり元気な頃と姿は変わってしまったけど、私に「あなたも食べなさい」とご飯を無言ですすめる姿は昔のままでした。

帰る間際、祖母から突然「ありがとう」と言われ、なんだか涙が出そうになりました。これが最期になるかもしれないという予感とあわせて「私は何もお礼を言われるような恩返しができていない」という複雑な気持ちでした。

私は老人クラブの会員の方に取材を通してインタビューをする機会が多く、皆さん仕事をしていた当時のことや、ご家族のこと、健康のことなどを、いきいきとお話してくださいます。今思うと、祖母にインタビューをして、これまでどんな人生を歩んできたか、どんな物が好きなのかなどもっと聞いておけばよかったと思います。そして、どんな時もいつも自分のことより他人のためと、自分を後回しに考える祖母に、私こそ「ありがとう」と伝えたいです。

ニチコミの経営理念の中には「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」という言葉があります。私はその言葉には「その人らしい生き方を支える、尊重する」という意味が込められていると思います。多様な生き方がある時代ですが、ともに支え合うことの大切さはいつの時代も変わりません。私も祖母のようにどんな時も相手のために尽くすことができる大きな心を持った人になりたいです。

【ニチコミコラム】60歳(還暦)を迎えて

2018 年 11 月 19 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。熱血中年です。

今年で還暦を迎えることになりました。

ただ1つ歳をとったということだけなのに、最近は健康や病気の関連事に注意が向くようになってきたような

気がします。

テレビ番組でもテーマが健康についてなどというと、ついつい見てしまいます。

自分が20代のころは60歳などというと本当におじいさんというイメージでしたが、

いざ自分がなってみると、まだまだ元気でやれるような気がします。

定年も延長されていく時代、体力的にも精神的にも若くいれるようにしたいものです。

これからも若い年代の人達と付き合ったり、明るい色の物を身につけたりして

若さを保っていきたいと思います。(邪魔者扱いしないでね)

 

【ニチコミコラム】現役で活躍し続けた母に思うこと

2018 年 11 月 12 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

ハットマンです。

この7月に、此岸(しがん)の世界で私たち夫婦の最後の親、

義母が彼岸(ひがん)の世界へ旅立ちました。88歳でした。

生前の母の口癖は「こまった、こまった」でした。

母は茶畑の作業を生前ほとんど1人でやってきてくれました。

そのためか、腰ではなく背中を曲げる姿勢でした。

明日の天気が「雨予報」のとき、畑の作業ができない。

さあ「こまった、こまった」でした。

最後まで茶畑の心配をしてくれて、現役農家として頑張ってくれたと思います。

他3人の親同様にいつまでも私たちの胸の中で義母は生きつづけてると思います。

「終身現役社会 定年なき社会に定年制がない会社」実現のため、日々精進していきます。

【ニチコミコラム】誰もがいつまでも活躍できる社会の実現

2018 年 11 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

ニチコミ静岡支店では今月21日から営業課に58歳の新入社員の入社が決まりました。

我が社ではここ2~3年間、若い人財を中心に採用してきましたので久しぶりの高年者の採用となります。

過去を振り返ると我社では60~70代が社員の半数を占めていた時代があり、

現在の基礎を作ったのがその先輩社員達でした。

しかしその先輩社員が次々と引退され、空洞化が起こり、この数年若手社員の育成が急務となりました。

その結果今では20代~30代が半数以上と若返り、会社の中心となって活躍しています。

 

今回静岡支店で採用募集を行ったところ中高年者の応募がほとんどでした。

その方々との面接で感じたことは「まだまだ現役で活躍したい」と働く意欲を持っているが

働く場所がないという現実があること。

「年齢制限なし」とうたっている企業は多いですが実際は年齢で不採用というのが現実なのです。

しかし我社では過去の先輩社員が実証しているように

中高年の「知恵と経験」が今に生かされている事実があります。

若者だけでは乗り切れないこと、高年者ではできないこと、

両者が共存することで新たな知恵、力が生まれるのではないか。

 

 

すべての世代が活躍できる社会、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指し

今後も幅広い世代の活躍に期待したい。