2019 年 4 月 8 日 のアーカイブ

【ニチコミ コラム】今の高齢者について

2019 年 4 月 8 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ビュー坊です。お久しぶりの投稿になります。

 

普段、地域に根付いてお仕事をされている沢山の社長さんとお話をさせていただきます。そんな中で、多く聞かれるのは「高齢者は高齢者ではなくなっている」ということです。

 

都内のある地域にて、地域に根づいて薬局を営んでいらっしゃる社長さんとお話させていただいた時の話です。

地域のおじいちゃんおばあちゃんと、沢山お知り合いだそうですが、その知り合いの内の多くが「まわりからの老人扱いが嫌」と言われるそうです。

 

補助されなくても歩ける。

地域のレクリエーションなども、老人っぽくて行きたくない。

 

そんなことを言われる方もいるそうです。

 

社長さんがおっしゃるには、「昔の90歳と今の90歳は違う。老人クラブもどんどん活躍の場を広げてほしい。」とのことです。

 

ああ、そういう時代になっているんだなあ、と改めて感じました。

確かに仕事でお会いする社長さん方は70歳や80歳でも現役で働いてる方が非常に沢山いらっしゃいます。バッチリ元気で、現場仕事をされている社長さんなどもいらっしゃいました。

 

身体が弱くなって、家にずっといて、といった高齢者のイメージは、今の日本では当てはまらない場合が多くなってきているのかもしれません。

 

これを読んでいただいているあなたも今後、ご高齢の方と接する時にまるで若者に対しているように接してみたらいかがでしょうか。

それで丁度よいあん梅に話がかみあうかもしれません。