2019 年 7 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】生きがい

2019 年 7 月 29 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです。kiyoです。

先日、友人が体調を崩し家で休んでいた時の話。

友人の携帯に数時間毎に仕事の電話がかかってきて友人はその電話を無視することなく、対応していました。

その姿をみて、体調を崩してるのに休んだらええやんと思いましたが、友人は人から求められることに対して仕事のやりがいや、頼りにされていることを生きがいに感じているから体調しんどいけど、楽しいからええねんと言っていて、そこまで誇りをもって仕事している姿に感動しました。

 仕事は楽しいことだけではなく大変なことなども少なからずある中でいくつか自分なりの楽しさを見つけ周りの人達を大切に思いながら仕事している友人を見て同じようにいきいきと自分らしく歩んでいこーって改めて感じさせてくれた友人に感謝! くれぐれも体調管理を忘れずに(笑)

【ニチコミコラム】家族の大切さ

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです!モーリスです!

私には岸和田に90歳の祖母がいます。

今年の正月に会った頃までは元気で食欲旺盛な祖母でしたが、

母から聞いた話では入れ歯の調子が良くなく、最近は年のせいもあり飲み込む力も衰えてきているため、食べる量が少なくなってきているみたいです。

大好きなお寿司も10貫はペロリと食べていたのに、現在は自分から食べられないと言っているみたいでホントに残念です。

おいしいご飯を食べるのが生きがいだったかもしれないのに、とても悲しいです。

やはり家族としては何かしてあげたい、サポートしたいと思っているので、余生を少しでも明るく楽しいものにするために孫として顔を出す頻度を増やして、新たに生きがいを見つけてあげることが大事なのかなと思います。

「いつまでも元気に」過ごすためには家族の支えがあってこそのものなので、周りがどれだけ気付いてあげられるか、寄り添ってあげられるか、なのだと気付くことが出来ました。

【ニチコミコラム】こんなところに!!

2019 年 7 月 16 日 火曜日 投稿者:ニチコミ
 お久しぶりです。ちゃーです。
 
 以前、母と姉、私の3人で奈良市の喫茶店にモーニングに行きました。隣のカウンター席にはおばあちゃんおじいちゃんが何かの資料をみて話し合っていました。ふとその資料に目を向けてみると万年青年クラブの名前が! 経理担当なのだろうか今後の予算について話し合っていました。
 
 また別の日に大阪の天王寺でご飯を食べに行った時でした。6人くらいのおばあちゃんがお孫さんの話、体調の話など元気よく話しているのを耳にしました。するとまたもや老人クラブの名前が!阿倍野区の老人クラブの方たちで今度の予定など話していました。
 
 私はプライベートでなかなか老人クラブ遭遇するのは滅多にありませんでしたが、いく先々に存在しており、こんなにも身近な存在だと改めて実感しました。
私たちの存在意義があることを実感し、今日も1日頑張りましょー!

【ニチコミコラム】学ぶ気持ちを大切に

2019 年 7 月 8 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 お久しぶりですNHです。

 先日、営業で高齢者を対象とした生涯学習センターへ行きました。

 ちょうどその時は授業をしていて10人ぐらいの高齢者の男女が授業を受けていました。心理学の授業でしたが、皆、真剣な眼差しで講師の話に耳を傾けていました。その姿を見て、学ぶことに遅すぎることはないんだと気付かされました。そして自分を振り返った時に、果たして自分は何事も積極的に学ぶ姿勢があるのかと疑問に感じ、反省の気持ちになりました。

 高齢者になってもいきいきと自分らしく生きるためには、真摯に学ぶ姿勢や衰えることのない好奇心が必要でないかと思います。

 これからは自ら積極的に学んでいこうと考えています。

【ニチコミコラム】 誰かのために

2019 年 7 月 1 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

ども!お久しぶりです!本社の釣り馬鹿エイちゃんです!

私事ではありますが、この投稿が掲載される頃には、待望の第一子が産まれる頃です。今はただ母子ともに健康に、第一子が無事に産まれてくることを願うことばかりです。

さて題名の「誰かのために」ですが、皆さんそうだと思いますが、一番大事なのは自分だと思います。私も結婚するまではそうでした。自分のために、頑張る!そう行動していましたが、うまくいかない時は、自分に妥協したりして、思いもいつの間にか雲散霧消したり。案外、自分のためだけには頑張れないものなんです。

それが結婚して、愛する人のために、また愛する子供のためにと思うと、不思議と自分のためだけ以上に沸々と、心の底から頑張ろうという気持ちが湧いてくるんですよね!

エレファントカシマシの「俺たちの明日」という歌の歌詞にこんな歌詞があります。

「10代、憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り、20代、哀しみを知って目を背けたくって街を彷徨い歩き、30代、愛する人のためのこの命だってことに、あぁ、気づいたなぁ」

家族のために、会社の仲間のために、地域の老人会のために、高齢者のために、社会のために。。

誰かのために、皆で共に今日も汗かきながら頑張っていきましょう!