【神戸市 中央区老連】雨男inメリケンパーク

2011 年 9 月 21 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。ワッキーです(^_^)/

今日はパワフルな会員のみなさんをご紹介したいと思います。

ときは8月―。
神戸市中央区にあるメリケンパークでは、『こうべ海の盆踊り2011』が行われました。

この盆踊りは1993年より行われ、開催のかたちを変えながら今にいたっています。阪神・淡路大震災によって開催できなくなった年もありましたが、「被災した神戸に笑顔を取り戻せるイベントを」という地元の声のもと、その翌年からは追悼と復興をコンセプトに開催されてきました。
夏の神戸の風物詩として、「海の盆」の愛称で今なお市民に愛され続けるイベントです。

さて、そんな海の盆に出演したのは、神戸市中央区老人クラブ連合会のみなさん。
天候がすぐれない中、「なんとか持ちこたえてくれれば…」とつぶやきが聞こえます。

あいにくの曇り空です

しかし、みなさんが出演する前に、無情にも空からはポツポツと大粒の雨が。

もしかすると中止かな?と思いきや、「雨ですけど、続けてもいいですかみなさん!」と舞台の上で民謡の生演奏をしている方々が会場に尋ねると、会場は大きな拍手で応えました。

そこで中央区老連のみなさんも、わたしたちだって雨なんかに負けてはいられない!とばかりに舞台にあがり、踊りを披露しました。

ヨーオイ デッカンショ♪

みなとまち神戸の夜景をバックに、雨粒をはじきながら、デカンショ節と相馬盆唄を見事に踊りきったみなさん。とてもパワフルですね!なんだか私も元気をもらったような気がします(^_^)

みなさんが踊ったあとも、雨の中の盆踊りは盛り上がりをみせていました。

ところで、今このブログを書いていてふと気付いたのですが、このところ中央区に取材に行く時にはよく雨が降っているような…

この間の三世代交流事業は私が行ったら雨が降ったし、グラウンド・ゴルフも私が行ったら曇り空になったし、そして、このブログを書いている今日このとき、中央区では雨が降っています。
もしかして私は雨男なのか…

証拠:グラウンド・ゴルフのとき

パワフルな会員さんに元気をもらいながらも、ちょっと傷心なワッキーでした…
(;一_一)

コメントは受け付けていません。