【のじぎくクラブ兵庫(兵庫県老連)】「私と122号」

2011 年 12 月 14 日 水曜日 投稿者:dai2

暖かい春から暑い夏、涼しい秋だなと思ったら、もう寒い冬です。

そして気付けば年の瀬です。師走です。

毎年1年のスピードが年々速くなっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

もしかして昔より地球速く回ってませんか?

●●●●●

さて今回は11月9日(水)に姫路市で開催された【のじぎくクラブ兵庫】の第5回健康ウォークラリー講習会のようすをお届けします。

年1回兵庫県下の市町老連が集い行われる講習会、5回目を迎える今回は37チーム185名が参加しました。

気合いを入れて「エイエイオー!」

ルール説明や諸注意の後、各チーム1分間隔でスタート。全長4.5㎞のコースをコマ図を頼りに歩いて行きます。

私は事前にコース図をいただいていますので、チェックポイントに先回り(走って)して撮影、そして次のチェックポイントへ移動(走って)。

移動手段はこのたくましい2本の足。撮影開始30分したところで誤算が、足はたくましいが体力が無かった…

切れる息、流れる汗(11月なのに)。

そんな時に見つけたのが駅前のレンタサイクル!!

ええ、何の迷いもなく借りました。

そこで出会ったレンタサイクル122号。

鮮やかなブルーの122号

私は相棒の122号と共に姫路の街を駆け回りました。

たくましい足で漕げば颯爽と走りだす122号。

右京と神戸(TVドラマ〈相棒〉より)のようなベストパートナーとなった私たちは、チェックポイントを難なく撮影することに成功。

チェックポイントでゲームを楽しむ姿。

公園でチーム仲良くお昼を食べる姿。

「あっちだ!こっちだ!」と迷う姿。

122号に跨がりながらみなさんのいろいろな姿をカメラに収めることができました。

途中知り合いの老連会長さんに、「この道であってるの?」と聞かれ危うくコースを教えてしまう所でしたが、「頑張って下さい!」と華麗にスルー。会長すいません、一応ルールは守らないといけませんので。でも私はコース上にしかいませんから私に会ったということはコースはあっていましたよ。

迷ったチームもありましたが、全員が無事ゴール。長い道のりを歩ききったみなさんはお互いの健闘を称え合いその顔には達成感と満足感、そして気持ちのいい疲労感が見られました。

順位に関係なく参加者全員が楽しめたウォークラリー講習会となりました。

閉会式も無事終わり、今日一日ともに戦った(取材です)相棒に「ありがとう」と心からの礼を言って、122号と別れました。

流れた汗は乾き、秋風が肌寒く感じた帰り道でした。

コメントは受け付けていません。