【大阪府 豊能町老連】次は~、妙見口~妙見口~。

2012 年 4 月 11 日 水曜日 投稿者:wakkie

春です。
桜が咲きました。
みなさんお元気ですか。
ワッキーはこのあいだ急性胃腸炎になりましたが、今はこのとおり元気です!!\(^O^)/
そんな元気があり余って、3月26日、豊能町老連が行う「とよのSCウォーキング」に行ってきました。

ウォーキングが行われたのは、豊能町吉川。電車では、阪急宝塚本線に乗り、川西能勢口駅で能勢電鉄妙見線に乗り換え、そこから終点の妙見口駅まで行くと、そこが豊能町吉川です。
カタンコトン、カタンコトンと、電車はゆっくりと山へ入って行きますが、さほど遠くも感じないので、都会に近い自然といった風情です。この妙見口駅を降りてから、妙見ケーブルに乗って行くことができる日蓮宗霊場・能勢妙見山は「能勢の妙見さん」として親しまれ、観光地としても知られており、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができ、初詣にも多くの人々が訪れます。

さて、電車でカタンコトン揺られるワッキー。朝の天気はよかったのですが、目的地に近付くにつれ、なんと窓の外には雪がしとしと。いくら山の中とはいえ、もうすぐ春なのでちょっとびっくりしました。

ほどなくして電車を降り、みなさんと合流します。到着した頃には雪はやんでいましたが、さっきまで温かい電車の中にいたので、寒さがキーンと肌をさします。
あ~寒い!早く歩いて体を温めよう!

ウォーキング中
左は皆さん、右に見えるのが能勢電鉄です

ところで、お伺いした現地では、「花折街道」なるイベントを行っていました。
これは地元の吉川自治会などが主催するもので、妙見口駅から、その北側にある吉川八幡神社までの街道沿いとその周辺に手作りの雛人形を飾ったり、公民館でお菓子を販売するなどして、散策・参拝に来られた方をおもてなしする、というイベントです。

街道のいたるところに雛人形が

吉川公民館の中でお菓子の販売

ぼた餅…。
おはぎ…。
食べたい…。
と、思いながらもみなさんが一旦休憩されましたので、記念撮影。

ハイ、チーズ!

いい写真が撮れましたね!
ありがとうございました。今日はこのへんで失礼させていただきます。
それではワッキーは、おはぎを買って……

ってうそやろ…。
全部無くなってますやん!!Σ( ̄O ̄;)ガーン

ワッキーでした…(TOT)

コメントは受け付けていません。