【大阪府 吹田市高齢クラブ連合会】やさしい気持ちの輪を広げよう!

2012 年 10 月 17 日 水曜日 投稿者:kit

吹高連 車いす寄贈! 6年間の会員努力の結晶

吹高連ではプルトップを集めてアルミ回収業者に売却し、その資金で施設へ車椅子を寄贈しようと平成18年夏からプルトップ運動を開始しました。

会員の協力で6年が経過し、久寿乃㐂61号でもご紹介しましたが、ようやく購入の目途がつき、車いす一台を寄贈することができました。

寄贈した車いす 吹高連会長の春本さん

プレートにしっかり刻まれています

吹高連の広報部会で春本会長とお会いしたのですが、その時に集めたプルトップを見せて頂きました。ビニール袋の中にはたくさんのプルトップ、会員一人ひとりにゴミ問題や福祉環境活動が浸透しているようですね。

なぜプルトップなのかと お聞きすると……

「缶全体を集める場合と異なり、洗浄などの必要がなく、かさばらず、気軽に集められること 空き缶は輸送しづらい」「保管場所が足りない」などがあげられます。(反面、缶丸ごとより効率が悪い、タブを切り取る時にケガの恐れもあります)

また吹高連ではこの他にも平成18年から活動している「タオル集め」があります。女性部会が中心となって毎年3,500〜5,000枚を高齢者介護施設を中心に寄贈しています。

私たちも「できるところから」はじめ、「相手の気持ちになって」やさしい気持ちの輪を広げていきましょう。

コメントは受け付けていません。