【のじぎくクラブ兵庫(兵庫県老連)】輝く高齢者集う!

2012 年 10 月 24 日 水曜日 投稿者:hallo

今年も、高齢者の集いが行われましたので取材に行って参りました。

まだまだ暑さが残る9月21日、兵庫県公館には県内から多くの会員が集まりました。

90歳以上で今なお健康で社会的に活躍している方や、地域づくりの担い手としての老人クラブの育成功労者等を表彰することを目的に開催されているこの集い。

普段は屋外でのびのび活動されている皆さんもこの日はピシっときまった姿で参加されており、私も襟元を正していざ会場へ。

高齢者の集いは華麗な傘おどりで幕を開けました。

大きな傘を操っての力強い演技でした

オープニングを華やかに彩る傘に凛とした動き、ついうっとり見とれてしまい「どこのお嬢さんが踊っているのかな…」と思っていると、加西市老人クラブ連合会銭太鼓会のみなさんでした。

なんと若々しいこと!

式典は、井戸兵庫県知事、田中県老連会長のあいさつ、表彰へと続きます。

この日老人クラブからは、兵庫県知事表彰41人と25クラブ、兵庫県老人クラブ連合会会長表彰38人と39クラブ、全老連活動賞として9クラブが表彰されました。

一人ひとりの名前が読み上げられ、代表者が壇上で表彰を受けました。

サークル活動発表・特別出演では、西脇市、加西市、福崎町の皆さんが息の合ったアトラクションを披露。

写真は出演前の西脇市黒田老人クラブのみなさん。

さぞかし緊張されているんだろうな…と思いきや、この笑顔!ステージでも笑顔満開。見事なダンスで会場を魅了していました。

そしてサークル活動の特別出演として、遠く福島県から来られた老人クラブ会員によるダンス、郷土芸能が披露され、会場には大きな拍手が響きました。

高齢になって、地域に貢献しながら自分らしく生きていくことは、簡単なことではないと思います。今回表彰された方々の姿を見ていると、私もこんないきいきとした高齢者になりたいと感じました。これからも取材先でどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです!!受賞者・クラブのみなさん、おめでとうございます♪

コメントは受け付けていません。