【兵庫県 稲美町老連】留学生と老人クラブとの交流会

2013 年 9 月 19 日 木曜日 投稿者:tow

 

こんにちは(^0^)ターちゃんです。

8月13日(火)に稲美町総合福祉会館にて行われた、留学生と老人クラブとの交流会へ取材にいってきました。

こちらの交流会は、稲美町老連が稲美町国際交流会より依頼をされ行われているもので、毎年の恒例行事です。

 

はじめに、司会である女性部の方から「日本の有名なものは何ですか~?」との問いかけがあり、「富士山」「お寿司」「歌舞伎」「新幹線」「着物」などたくさんの返答がありました。

その中で出てきた「富士山」の歌を全員で合唱しました。

歌の楽しさは万国共通♪

歌の楽しさは万国共通♪

 

続いて、うちわづくりです。

例年「布ぞうり」の作成を行っていましたが(一昨年のようす)、新しい試みとして今回は、折り紙や毛筆で描く「夏の風物詩」と題して、自分だけのオリジナルうちわの作成が行われました。

 

墨をすります

墨をすります

交流を深めながら留学生の皆さんに、優しく漢字の書き方やうちわの作成を教えて、皆さん思い思いの世界に一つだけのうちわを完成させました。

留学生の皆さんは日本に髙く関心を持っており、とても日本語が上手なので、会員さんたちと積極的にコミュニケーションをとり楽しむようすが印象的でした(^-^)

最後は、全員で「こま・お手玉・竹とんぼ」などで遊び、手作りのおみやげを渡し、喜ばれました。

SONY DSC

一人一つプレゼント

 

「日本人は優しいよ、と聞いて日本語を勉強しはじめた。実際に日本に来てみると皆さん本当に優しい。ありがとう」という留学生からの声に、会員さんたちは満面の笑み(^-^)

それぞれの母国に帰ったときに老人クラブでの思い出を話していただくと嬉しいですね。

 

 

コメントをどうぞ

*