【大阪府 吹田市高齢クラブ連合会】会場全体が盛り上がる!

2014 年 10 月 27 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、アヤです!

10月21日(火)、吹田市と吹田市高齢クラブ連合会が主催して第16回吹田市高齢者スポーツ大会が開催されました。

吹高連の会員だけでなく一般の方も参加できるこの事業。準備運動もこの迫力です!

準備運動としてタオル体操を行いました

準備運動としてタオル体操を行いました

開会式では吹田市のイメージキャラクター、すいたんが登場。安全に、楽しくスポーツ大会を行うために諸注意を発表してくれました。

すいたんによる諸注意

「みんなで競技を楽しもうね♪ 」

わたしは初めてお目にかかるこのすいたん。吹田市の名産品である伝統野菜、吹田くわいがモチーフになっているんだそうです。(ちなみに体重は吹田くわい70個分)

そしていよいよ競技開始。プログラムを見てみると「ゲートゴール」や「カロボーリング」など、一風変わった種目名が並んでいます。

まずは「ゲートゴール」。ゲートボールスティックでゴールポストに向けてボールを打ちます。ゴールポスト付近には、数字の書かれたうちわを持ったスタッフの姿が。

1??

1?

なんとボールが止まった地点によって点数が決められているんだとか。手前のマットの上に乗れば1点、ゴールポストが置かれたマットに乗れば3点、ゴールポストに入れば5点! 細かい点数配分が設定されていました。

「カロボーリング」は、カローリングとボウリングを合わせたもの。カローリングを滑らせて、ペットボトルが倒れた合計点を競います。

しっかり狙いを定めます

しっかり狙いを定めます

ストライクにこの笑顔!

ストライクにこの笑顔!

観客席もこの盛り上がり! みなさんの笑顔がまぶしいです。

一緒に競技を楽しみます

一緒にばんざ~い!

会場が一体となって楽しむことができたスポーツ大会となりました。来年も元気な姿でお会いしましょう!

以上アヤでした(^^)/

コメントをどうぞ

*