【神戸市 中央区老連】健康講座で知識をふやそう

2015 年 1 月 20 日 火曜日 投稿者:wakkie

こんにちワッキーです(^O^)/

今日は1月16日に神戸市中央区役所で行われた健康福祉講座をご紹介します。
講師は、兵庫県柔道整復師会の根來先生と安積先生。前半はお話で、後半は体操です。

このブログをご覧のみなさんの中にも、ふとしたことから転んでしまった、という経験をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。転ばないようにすることが最善ですが、気を付けているつもりでも転んでしまう、といったことがあります。そこで講師の根來先生はお話の中で、『転んでしまった時の手のつき方』を紹介。最悪骨折してしまうような転倒でも、受け身次第でケガを最少限に抑えることができることを話しました。

根來先生のお話

根來先生のお話

続いては安積先生による、イスに座ったままできる体操。
まずは脳トレということで、後出しジャンケンで盛り上がります。

「ジャンケン、グー!」「チョキー!」

「ジャンケン、グー!」「チョキー!」

先生に勝つのはまだ簡単ですが、負けるのは意外と難しいのです。
ワッキーもひそかに負けるジャンケンをやってみましたが・・・何度か勝っちゃいました(ToT)

その後はストレッチ。座ったままでもなかなかの運動量です。

座っていてもいい汗がかけそうです

座っていてもいい汗がかけそうです

またひとつ知識が増えた老人クラブの健康福祉講座でしたね。
個人的にはもう一度ジャンケンにチャレンジしたいです(笑)
ワッキーでした(^o^)丿

コメントをどうぞ

*