【兵庫県 阪神北ブロック老連】無理せず柔軟な体づくりを

2015 年 5 月 18 日 月曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです(‘▽’*)

3月23日(月)いたみホールにおいて、阪神北ブロック老人クラブ連絡協議会主催「平成26年度生きがいと健康づくり事業」が開催されました。

前回(こちらで紹介しています)は『認知症予防のための運動』について学びましたが、今回のテーマは『イスに座って簡単なトレーニング』。

講師にフィットネスラスタの川松崇宏氏をお招きし、実際にトレーニングやストレッチを行いました。

DSC06663

体の「筋肉の伸び」意識してますか?

ポイントは3つ。

①反動をつけない (一気に動かすと体を痛めてしまいます)

②呼吸を止めない (呼吸を止めてしまうと筋肉が伸びません)

③他の人と比べない (自分の体に合わせ、心地良いところで止めましょう)

熱心な方は、集中するあまり無意識に息を止めてしまっていたり、「もっといける!」と思ってつい無理をしすぎてしまったり・・・ということもあるかもしれません。

しかし、無理は禁物! ゆっくりマイペースで行い、伸ばしている筋肉を意識することが大切です。

こちらは背筋のトレーニング

こちらは背筋のトレーニング

今回学んだトレーニングやストレッチは、すべてイスに座ったまま行うことができます。

日常生活の中に取り入れて、柔軟な体づくりを目指しましょう!

コメントをどうぞ

*