【兵庫県 西脇市】歌って鳴らして楽しく健康!

2015 年 9 月 14 日 月曜日 投稿者:china

こんにちは、chinaです(・u・*)
台風の影響もあって雨の多い日が続きましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は今朝どこからかふんわりと香るキンモクセイに秋の訪れを感じました!
このままお天気もすっきりとした秋晴れが続いてほしいですね。

DSC02354

音楽療法士の梅谷浩子氏

さて、今回私が取材したのは西脇市!
9月9日(水)、西脇市総合福祉センター2F 集会室にて行われた平成27年度西脇市老人クラブ連合会健康づくり実践リーダー研修会にお邪魔してきました。
音楽療法士の梅谷浩子氏を講師にお招きして「音楽療法を用いて心と体の健康」について研修を行いました。

DSC02324

梅谷氏のお話によると、歌詞を思いだしながら歌を歌うことで認知症の予防にいいとか。また音楽にふれて笑ったり笑顔になることで体の免疫力があがるそうです。しかも笑いや笑顔は、意識して作ったものでも効果があり、口角を上げていることが大切なのだそうです。

DSC02429

お話の通り、講義中の会員のみなさんは体を動かしながらリズムを合わせたり、なつかしい歌に自然と笑みをこぼし、楽しみながら健康づくりに取り組んでいました。

 

スポーツの秋なんて言葉もありますので、運動不足気味な私も簡単なところから運動を始めなくてはなぁと思いました…。

以上、china(・u・*)でした!

コメントをどうぞ

*