きれいな地球を子どもたちへ「社会奉仕の日」(京都府福知山市)

2010 年 4 月 10 日 土曜日 投稿者:dai2
平成21年9月20日、老人クラブ「社会奉仕の日」にあわせ、福知山市老連から119クラブ約4,100名の会員が環境美化活動に取り組み、地域の公共物や通学路での清掃活動、空き缶拾いや資源回収をおこないました。
no28-2no28-3
老人クラブから発信させる地域の美化活動。これによって地域全体への環境美化意識の高まりとなり、それが日本、世界、そして地球の美しい環境を保ち取り戻す活動へと繋がっていけばと頑張っています。
きれいな地球を次の世代の子どもたちへバトンタッチできるよう、今後の活動にも期待されます。

さんさく福知山

三段池公園

府内随一の赤松林に囲まれた風光明媚な公園で豊かな自然に囲まれ、桜・つつじの名所としてよく知られる総合公園です。

福知山藩主松平忠房により作られた潅漑用の池を中心に、総合体育館・テニスコート・多目的グランド・動物園・都市緑化植物園・児童科学館などの多彩な施設があり、ジャングルジムのあるトリムの広場や6種類のすべり台などがあるわんぱく広場、散歩に最適な大はらっぱ広場などの施設があります。

福知山市動物園は小規模ですが、直接エサを与えたり、動物とふれあうことができます、人気者の2頭のテナガザルは、来園者が椅子に座ると近づいてきて、一緒に写真を撮ったり、だっこすることができ、「天才しむら動物園」や「ペット大集合」などにたびたび出演しております。
またアライグマのランちゃんは、3m位の高い所に登り、下からエサを投げるとキャッチすることができ、大変人気があります。

高齢者の散歩コース、また子どもたちの遊び場に全世代が楽しめる施設、みなさんも一度訪れてみてください。

コメントは受け付けていません。