【兵庫県 高砂市老連】歌で心つながる

2016 年 11 月 15 日 火曜日 投稿者:kit
この日も多くの会員が参加

この日も多くの会員が参加

高砂市老連では、介護予防や健康寿命を延ばそうと様々な取り組みや事業を行っております。今回ご紹介するのは、10月19日高砂市文化保健センター中ホールで開催された介護予防推進事業の「心の健康づくり」です。

まずは、音楽で「心の健康づくり」です。

 

dsc00618

ここでは、素晴らしい歌を聴かせて頂いたり、会場のみなさんとともに歌ったりしました。

歌をうたうことによって 脳の活性化 社会的なコミュニケーション手段にもなりますし高齢者にとって、歌うことは、声を出す刺激に加え、
音楽の楽しさが脳を強力に活性化します。その効果を特に高めるのが、懐かしい歌や、なじみ深い童謡などであると言われています。その歌にまつわる古い記憶や情景、情感などが呼び起され、脳をより強く刺激するためだそうです。
人は、古い時代の記憶ほど鮮明に覚えていることが多いもの。歌は、その頃の記憶を引き出し、生き生きした感情や会話を促すのに最適な手段なのでしょう。

その後は「笑う顔には福が来る」と題して、講演が行われ、会場は爆笑の渦の中に、その雰囲気のまま、本格の落語を堪能しました。

dsc00684

dsc00753

dsc00738

笑うことで 脳の活性化 血行促進 自律神経のバランスが整い、

筋力アップ 幸福感UPや鎮痛作用 等の効果があるとされています。

ちょっとビックリ。

わたしたちも日常生活で 「笑い」 のもとを探しながら プラス志向でいきましょうよ。

では また 来週!

コメントをどうぞ

*