【奈良市 万年青年クラブ連合会】楽しい料理講習会♪

2017 年 3 月 23 日 木曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです!

もうすぐ4月…桜が咲き始めるころですね✿ 神戸はまだあまり咲いていないようですが、みなさんの地域はいかがですか?

 

今日は奈良市万年青年クラブ連合会の活動についてご紹介します。

3月10日(金)、大阪ガスディリパ奈良内クッキングスクール奈良にて、大阪ガス福祉財団の協力のもと健康づくり料理講習会が開催されました。

今回のメニューは「美味しくヘルシー和風料理」。

①豆乳羹 アボカドディップ エビ・レンコン・焼きナス添え

②鮭のヘルシーフライ プチトマトのソース

③切り干し大根めし

④長芋とワカメのとろとろ味噌汁

⑤フルーツパンケーキ

とてもおしゃれな和風料理になりそうですね(^^)

はじめに講師の方々から調理の説明を受け、その後各グループごとに調理を開始しました。

真剣に調理の説明を聞くみなさん

真剣に調理の説明を聞くみなさん

また、今回の料理講習会ではほとんどの方が初参加とのこと。

しかしみなさん、毎日料理をしているためかテキパキと作業を進められていました。『料理は手際が大事』と言いますし、さすがですね♪

野菜を切るのもお手の物

野菜を切るのもお手の物

和気あいあいと調理

和気あいあいと調理

実際家で料理をするとなると一人ですることが多かったりしますよね。

しかし、こうやって仲間と一緒に調理するのも話が盛り上がって親睦が深められそうですね(*^^*)

盛り付けも大事ですよ〜

盛り付けも大事ですよ〜

調理が終わったあとはお楽しみの実食です!

DSC09944

みんなそろっていただきます!

おいしい〜♥

おいしい〜♥

「こんな風に味付けするのは初めて」「今度家でも作ってみよう」とお喋りをしながら楽しく食事されていました。みんなと一緒に食べるとより一層おいしく感じますね。

最後に、トレーナーの方から軽い運動についての指導があり、こちらも和気あいあいとした雰囲気で運動を行いました。

簡単にできる体操を行いました

簡単にできる体操を行いました

日々の生活を健康に過ごすためにも毎日の食事はとても大事。

今までの食生活を見直して、いきいきとしたシニアライフを送りましょう(^^)!

以上アヤでした。

コメントをどうぞ

*