【ねんりんピック秋田2017】頭と体を使って真剣勝負!!

2017 年 9 月 22 日 金曜日 投稿者:Fuji

HaTaHaTa先輩からバトンを受けました!SAYOです!

さて、ねんりんピック秋田2017のブログも今回が最後となりました!!

最後はウォークラリーと将棋大会のようすをお届けしますよ(^o^)

まずは仙北市で行われたウォークラリー!

この日は、開始直前まで、前が見えないほどの強い風と雨が降っていました・・(*_*)

「予定通り行えるのか・・?」と不安になっていましたが、体育館で準備運動を終え、外に出るとあれだけ強く降っていた雨はすっかり止んでいました!選手たちの思いが天まで届いたおかげですね☀

スタート前には、各地域ごとに「エイエイオー!」や「頑張るぞー!」などの気合いの入った掛け声で出発!

まずは準備運動!

 

「行くぞー!」「おーっ!!」

 

選手のみなさんは、秋田の町並みを堪能しつつ、ウォーキングを楽しみました。

つづいては、将棋大会!

大仙市ふれあい体育館にて、195名の選手が集まり、盤上で熱い戦いが行われました。

白熱する盤上

また、プロ棋士の方と対局できるブースもあり、戦いを申し込む人たちでいっぱいに!

プロ棋士と対局・・緊張・・

試合中は、会場に駒を打つ音が響いて緊張感がありましたが、休憩時間になるとチーム関係なく交流し、笑顔あふれる時間でしたよ(^^)

また、認知症や食事について見直す機会になる健康づくり教室も開かれていました。血圧測定や、普段摂取している塩分の量が分かるブースなどは好評で、多くの人が集まりました。

自分の健康をチェック!

ねんりんピックの取材を通じて、参加者の方が、競技に真剣に向き合いながらも、楽しむことを忘れない姿がとっても印象的でした。何事も楽しむからこそ夢中になれますよね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。かっこよかったです!

ねんりんピック秋田2017のブログはこれでラストになります。来年は富山県で開催されます。早くも来年の開催が楽しみですね(^^♪

以上、SAYOでした♪

コメントをどうぞ

*