【兵庫県 芦屋市老連】知ってますか?咀嚼回数

2018 年 7 月 23 日 月曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです。

毎日暑い日が続いていますね〜。しっかり水分補給を行い、熱中症にならないよう気を付けましょう。

今日は芦屋市老連の活動をご紹介します!

7月23日(月)、芦屋市民センター301にて第1回健康教室を、講師に大阪成蹊短期大学の栄養学科 橋本弘子氏をはじめ学生の皆様を迎えて開催しました。

多くの会員が参加

第1回のテーマはずばり「噛むこと」。噛むことは栄養をとって健康になることと深く関わってきます。普段の食生活に気を付けることはあっても、なかなか噛む回数まで気が回らなかったりしますよね。

はじめに橋本氏より、噛むことについての講義が行われ、今までの学校給食の変化を振り返りながら、食生活が変わったことにより咀嚼回数も減ってきていること、またそれにより、かかる病気も変わってきているという説明がありました。

そして、各テーブルに分かれて食生活・歯の健康に関するアンケートを実施。その後は実際に食事の様子をビデオ撮影し、自然な食事中の咀嚼回数を計りました。

細かいアンケートを実施

今回の結果は、来年1月21日(月)に開催予定の第2回健康教室で返却されます。

私も食事だけでなく、食事を噛む回数にも気を付けてみようと思います。以上、アヤでした!

コメントをどうぞ

*