2018 年 4 月 のアーカイブ

【大阪府 池田市友愛連】暑さに負けるな!春団治まつり開催!

2018 年 4 月 23 日 月曜日 投稿者:Fuji

こんにちは!SAYOです(^^♪

暑い日がだんだん続いてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてください。

今回は、4月21日池田市で行われた、いけだ春団治まつりのようすをお伝えします。

池田市友愛クラブ連合会からは、パクチーや小松菜などの野菜と手芸作品を売るブースを設置。

みずみずしい野菜は大人気で、可愛い手芸作品も好評でした。

そのまま食べられます!

可愛い手作り作品

会場には他にも、かき氷や本などがたくさん販売され、多くの人で賑わっていました。

楽しい1日になりました

これから来る夏に備えて1日1日楽しく過ごしましょう!

【兵庫県 小野市老連】新会長に松井睦明氏就任!

2018 年 4 月 17 日 火曜日 投稿者:Mr.T

ゴールデンウィークの予定に皆さんウキウキな今日この頃かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? Mr.Tです♪

今回は、新たな発行地域となりました小野市老人クラブ連合会(愛称:ひまわりクラブ小野)の平成30年度総会の様子をご紹介したいと思います。

今井会長の代行で松井副会長から挨拶

今井会長の代行で松井副会長から会長挨拶、そして、小林副市長、山中市議会議長などによる来賓祝辞が行われました。

小林副市長による来賓祝辞

その後議事が行われ、第1号議案から第5号議案までが全て無事会場の満場一致の承認可決がされました。第3号議案の中で、今年度より昨年度まで副会長を務められた松井睦明氏が小野市老連の新会長に就任され、新体制もスタートを切りました。

松井新会長をはじめとする平成30年度役員一同

議事後には、小野市老連の発展に貢献されたクラブや会員に表彰・感謝状贈呈が行われ、会場からは惜しみない拍手が贈られました。

会長より感謝状贈呈

最後にはアトラクションとして、春千音竹遊会による邦楽合奏が披露。多くの名曲が会場に流れてくる中、新体制のスタートとなりました。

春千音竹遊会による邦楽披露♪

【神戸市 中央区老連】恒例! 春のクリーン作戦実施

2018 年 4 月 9 日 月曜日 投稿者:Mr.T

こんにちは(笑)夏の足音がどんどん近づいてくる今日この頃。皆様どのようにお過ごしでしょうか? 本音をいうと夏よりも冬の方が好きなMr.Tです。

神戸市中央区老連が王子動物園、スタジアム周辺で恒例の「春のクリーン作戦」を実施しました。

今年は葉桜になるのが早かったですね

あいにくの小雨まじりのスタート

昨年は雨に見舞われ中止となり、今年も小雨まじりの天気、無事に開催となりました。

多くの会員が清掃活動を実施

王子動物園周辺の様々な箇所を清掃

公園の周辺の溝などには、散った桜だけでなく、小さなゴミが捨てられていて、参加された会員達は片手にゴミ袋、もう片方の手に火ばさみを持ちながらそれらのゴミを拾って回られました。

清掃後にはお楽しみのお弁当も♪

 

葉桜が夏の到来を予感させる、そんな春のクリーン作戦となりました。皆さんは何を見ると春から夏へのバトンタッチを感じますか?

【兵庫県 東播磨ブロック】健康寿命をのばし、歩く交流を目指そう

2018 年 4 月 2 日 月曜日 投稿者:mottii

こんにちはもっちぃです^○^

気温も暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

新年度を迎えてバタバタと忙しい方もおられると思いますが、

芽吹き始めた草花を見て、心を落ち着かせることも大事ですよ!

 

今日は、3月に健康いきいきセンターで、東播磨ブロック連絡協議会主催の介護予防研修会が開催され、

講師に達磨会東加古川病院の院長 森 隆志先生をお迎えして行われた

「高齢者の身体的変化と精神的変化」についての講演の様子をご紹介します。

 

講演の様子

森先生は講演の中で、高齢者の身体的変化と精神的変化についてや老化による病気の症状についてお話しになりました。

もの忘れや認知症など初期症状で早期発見、対処を行う事が大事です。時には生活習慣の改善を行うことが必要。

そして、健康寿命をのばし、生涯現役を実現するためには何か趣味を持ち、手や足、口を使う歩く交流が効果的だと語られました。

 

いつまでも健康で元気に長生きをし、最後はピンピンコロリを実現したいですね!

以上、もっちぃでした。