2018 年 10 月 9 日 のアーカイブ

【兵庫県 養父市】 生きがい光る! 福祉大会開催

2018 年 10 月 9 日 火曜日 投稿者:Fuji

こんにちは!SAYOです。

朝晩はだんだん冷えてきましたね。外に出ると金木犀の香りがして秋を感じますo(^▽^)o

今回は、10月5日(金)に八鹿文化会館ホールにて開催された第10回養父市高齢者福祉大会のようすをお届けします。

式典では、感謝状贈呈が行われ、知事表彰や会長表彰など27名の方に表彰状が贈呈され、会場からは大きな拍手が送られました。

その後、弁護士の髙階貞男氏による「超高齢社会の中で晩年を迎えて」と題した講演が開かれ、自らの戦争体験を語り、今の時代をどのように生きるかとのお話がありました。

午後からはお待ちかねのアトラクション!三味線や社交ダンスなどさまざまな演目が圧巻の演技で披露されました。3B体操では、客席と一体になって手足のストレッチ。座っていても体を動かして健康対策をしましょう。

息ぴったりの踊りで観客を魅了

みんなで体をほぐします

また、養父市消費生活センターから「ひとりで悩まないで」~訪問販売編~の寸劇も行われました。無料サービスだと称して訪問し、巧妙な手口で高価な商品を売りつける事例を紹介。ユーモアな演技に会場からは笑いが起こりました。あやしい電話がかかってきたらまずは冷静に、一人で悩まないことが大切ですね。

寸劇 落ち着いて対処することが大切ですね

今年も残り2カ月。これから寒くなるので体調管理にはしっかり気をつけて、元気に冬を迎えましょう!!

以上、SAYOでした。